裸の王様

昨日は、4月4日 よん よん といいう数字が 個人的に不吉だったので、ブログの更新をあえてしませんでした(笑)

さて、そんな明けて4月5日

今日は、子供と 運動も兼ねて ファボーレまで歩いてショッピングをしてきました。

お昼ご飯用に パンを買ってきた訳なんですけど、

そんな2時間 子供とウォーキングしながら ふと思い出したのが、『裸の王様』のパレードのシーンでした。

きっかけは、ウォーキング中に うちの中学生の子供が、「あの家 私ん家に雰囲気似てるね」と とある建物を指さしました。

「あぁ!あれ お父さんが設計して建ててきた家(笑)似て見えるんだ?(屋根の形状も全然違うんだけどな。。。)」

これが きっかけでした。

 

皆様も 知っておられる物語かと思いますが、廻りの大人は 王様に忖度して、裸なのに何も言えない状態。そんな中 パレードに出たら とある無垢な子供が 「王様 どうして裸なの?」っていうお話です。子供って 忖度なしですもんね。

なので、見学会でも 子供さんが来てくれた時に 何気に 子供さん達の 建物に対してワクワクした目つきをしているか?とか、リアクションや言葉の端々を 個人的には 気にして観察させて頂いてもらってます。 「この家 どお?」って聞くと、 「凄い良い!」とか「いいなぁ~」または、「えっ! 普通~。」とか、「誰々くん家の方が広くて凄かったよ!」など 正直に 答えてくれます。 抽象的な返答ですが、それらの直球的な返答は とても参考にさせて頂いております。

話は変わり、

大人の世界に浸かっていると 本当に なかなか忖度の無い無垢な意見って聴けない機会が多いですもんね。

子供の 無垢さって 本当に 良いですよね。 綺麗!

 

未分類

Posted by admin