美しい建物の為に
今日は インスペクター資格の更新講習へ行ってきました。
考査試験も おそらく大丈夫だと思います。
そんな講習後に、次回 打ち合わせで使う図面・資料などを作っておりました。未だ途中ですが 週末の打ち合わせまでには すべて終わらせたいと思っております。
「人は見た目が9割」という 本にもある通り(心理学的には6割程度らしいですね)、これは建物も同じだと思います。
モデルハウスなどにしても、外装・内装が自分の好みじゃなければ いくら建物性能が良くても、営業マンが良い人でも 検討対象外となる場合が多いと思います。
全国大手ハウスメーカーというブランド力も 廻りからどう見られるか?という視線を意識した。これも 見た目を意識した一種の衝動だと思います。
そんな美しい建物を作る為の 打ち合わせです。
実際 現在建築中の建物の雨樋のイメージ図です。
建物の裏手側から見た 3D図なのですが、
赤い線が 雨樋の位置、黄色い線がエアコンの配管経路。
雨樋や配管などの 線のノイズを なるべく裏手に隠して、全面道路側から見えるメイン外観に 無駄なノイズが見えてこない様に、工夫されています。
室外からの景観 また 室内からの景観 どちらも 最大限考慮された 雨樋の位置になったと思います。
こういった事も 美しい建物を作る為の 打ち合わせだと思います。