来週に 向けて

最近は 仕事後、寝る前に

毎晩 1時間30分程度の オンライン講習を受講しております。

カリキュラムが6~7時間超あるので、 毎晩1時間程度 受講しないと、来週ある建築士免許更新の終了考査までに 間に合いません。。。(余裕を持って前々から受講しておけば良かった、、、)

きょうの受講で 参考になった内容は、『宅地造成等規制法』が令和5年5月26日より 抜本的に改正され、今までは宅地を対象とした規制だったのですが、土地の用途に関わらず(森林 等含む) 危険な盛土等を 全国一律の基準で包括的に規制する事になったみたいです。

最近ですと、静岡県 熱海市の 違法な盛土による土砂崩れの悲惨な災害がありましたね。

また 年々 徐々に徐々に あさっての方向から市街化調整区域での 新たな住宅等の開発が抑制されてきている点なども気になりました。 

温暖化に伴い増える異常気象、そして増え続ける空き家問題、

世の中が何かに向かって動いている気がします。

その様に、法律も 年々 変化していっております。

大変ですが、日々 勉強ですね。

 

 

 

未分類

Posted by admin