バレーボール

こんにちは スポーツはめっぽう 疎い分野ではあるのですが、

そんな僕でも 

さすがに学生時代 部活動で ずっとバレーボール部男子でしたので、バレーボールに関しては 少し知識はあります(笑)

日本男子 ワールドカップバレー2023プールB 2位にて、無事オリンピック出場おめでとうございます。

僕が バレーボールをやっていた時期は1990年代後半で、1992年のバルセロナオリンピックで盛り上がりを見せたものの それから16年間は オリンピック出場を逃していたような時代でした。

どんどんどんどん メディアが取り上げなくなり、男子バレーの盛り上がりが下がっていっていた世間の流れを 身をもって感じました。

当時部活のバレーボールのコーチ(監督)でさえ、外国選手は体格、身長、パワーが違うからと 口癖の様に言っていたのを思い出します。

また 有名選手のフォームを研究する為に 見ていた映像も 海外の選手の映像ばかりだった記憶があります。

でも ここ最近の日本チームは そんな諦めムードだった 僕たちの時代と違い パワーを感じますね。  凄い!この一言に尽きます。

1990年代当時の 負けても仕方ないかぁ という雰囲気に吞まれながら過ごしてきた自分たち現役世代が恥ずかしくなるくらい  今の若い世代がキラキラ光ってみえます。

頑張って下さい。 

こんなオジサンも 当時 世間の流れに呑まれていたなぁ~ ダメだったなぁ~ と再度 奮い立たせてもらっています(もうスポーツでは頑張れませんが、他分野で頑張らせて頂きます!)

 

未分類

Posted by admin