子育てエコホーム支援事業 概要

2024年の子育てエコホーム支援事業の 概要が発表されましたね。

2023年は、 こどもエコすまい支援事業は、4月から予約受付がはじまり 半年も経たず9月で上限額に達して終了となりました。

今回は 予算額が引き上げられたにしても、2024年の補助金を お考えの方は 早めが吉ですね。

さて、

新築をお考えの方、

まず 自分が対象世帯かどうかの確認が必要です。

18歳未満(高校生以下)の子供のおられる家族。 これは 僕の家も対象ですね。

しかし、

対象者は、若夫婦世帯(どちらかが39歳以下) 僕も奥さんも もう対象年齢じゃない点についてショックです。。。 若世帯じゃないのか。現実を受け入れます。

さて、 これらの家族対象に該当すれば

長期優良住宅の場合、上限100万円 ZEH(ゼッチ)住宅の場合、上限80万円 補助されます。

長期優良住宅とZEH住宅の大きな違いは シンプルに言うと 耐震等級ですね。

構造計算をしない場合は、ほぼ耐震等級Ⅲが必要なのが 長期優良住宅です。

これに比べて耐震等級Ⅰだが、より省エネルギー性に重点を置いたのが ZEH住宅です。

バランスの長期優良住宅 と 省エネ特化のZEH(ゼッチ)住宅

とてもシンプルです。

他 立地条件によっては 金額に変動があるみたいなので 詳しくは不動産屋さんや住宅会社へ聞いてみて下さい。 ちなみに地図で 自分で調べる事も簡単にできます。法務局の受付にある地図を貸してもらえば 一目瞭然ですね。

 

併せてリフォームの補助金もあります、

こちらは 嬉しい事に 年齢関係なく全世帯対象です。これなら うちの家も対象となります。

当社の行う 再生住宅工事は まず対象となりますので、

2024年に工事をお考えの方々に おかれましては、

リフォームは 概要が 細かいので 別途 ご相談下さい。

そんな中

今日は 再生モデルハウス 幸 ~さち~ 見学会を行っております お待ちしております

 

 

 

 

未分類

Posted by admin