トラブル動画

2024年3月18日

補助金を利用して 自宅の給湯器を交換した際の トラブル動画です

お客様宅じゃなかった事が 不幸中の幸いでした。

こんな事 普通は、大クレームになります。。。

また 「不良部品のお届けには、2万円の税がかかります。」「納期未定で いつ伺えるか返答しかねます。」

どれもマニュアルに沿った端的で正解な対応なのですが、一度梱包をバラしてしまった今さら初期不良かどうかなんて証明するのは不可能に近いですし、一応 新品を購入したこちら側の気持ちに寄り添って頂けないかの様なマニュアル通りのメーカーさんとは反して

メーカー代理店 Oさんの 具体的な応急対応法、今後の具体的な流れ、また とても紳士的な 対応ありがとうございました。

なんかモヤモヤしていた僕の感情が晴れました 感謝致します。

やはり 人が行う仕事なので、マニュアルも大事だが まず感情に寄り添う 嘘でもいいから「言葉」だったり「行動」が 何よりも大事になってきますよね。最終的な結果が マニュアル通りの結果になるにしても 受ける側の印象は全然違います。 

いくら真っ当な正論でも、場合と状況によっては感情を逆なでする事もある

僕自身も 本当に 気を付けないと。。。 と 良い気付きになります。

ありがとうございます。

未分類

Posted by admin