自宅工事 (補助金)

2024年3月16日

今日は 自宅の工事を 行っております。

2024年度の 補助金がはじまったので、それを利用しての工事です。

かなりお得な 補助金でしたので、自宅で利用させて頂きました。

【国の補助金】

【富山県の補助金】

 

国の補助金と 富山県の補助金の双方を利用させて頂きました。

築12年という事もあり、急に明日 エコキュート(給湯器)が壊れてもおかしくない状況だった為、まだ 壊れてはなかったのですが 最新式のエコキュート(10%程度省エネ)へ入れ替えました。

省エネタイプへの交換なので、月々の電気料金が下がるのも 嬉しいですが、

いざ 給湯器が壊れると 商品納期や職人さんの手配で少なくとも1〜2週間は お湯が使えない状態になり、また そのタイミングで補助金があるかなんて保証もないですし。今回は 即決で 工事を決めた次第であります。 冬場に壊れた場合 最悪ですし、今回 省エネ性と安心を買った感じです。

僕の家の場合 28万円の補助となります。助かります

築10年くらいの お宅でしたら 利用しない手はないと思いますよ〜!!

 

そんな給湯器の入れ替えと同時に 蓄熱式暖房器の撤去も行えば、更に 補助金10万円追加で補助されるとの事でしたので、利用させて頂きました。

蓄熱式暖房器の解体・撤去は 僕の場合、自分で出来るので、配管屋さんが 給湯器の工事をしている間に、現場監督がてら 自分で解体・撤去作業をしておりました。

なので 蓄暖撤去の工事費は実質 タダ!? いや 今日 半日の会社経費として 決してタダではないのですが、、、、

自分で バラしてます

もともとあった状態(補助金申請に使う写真)

補助金申請に使う写真(中身 蓄熱層が見える状態)

電気関係の資格・知識の無い方は、ケガや その他機器の故障の原因、最悪の場合 感電死に至る可能性があるので 必ず専門業者に依頼をして下さい。

 

皆様も お得な 補助金利用 いかがでしょうか?

夏過ぎには いつも上限金額に達して無くなりますので お早目の決断をお願い致します。

200V専用コンセントを 汎用100Vコンセントに変換します↓

 

蓄暖撤去後のこのスペース PCカウンターにしようと思います。

モデムもあるし 家の中で一番ネットが爆速な場所かもしれません。

自宅なので、取付穴は シール材で 適当に埋めておきました。

未分類

Posted by admin