仕様決定
二つ前の ブログにあった 自宅断熱改修計画に 悩んでいるという話の続きです
スレッズ(Threads)というアプリで、僕の自宅断熱リフォーム計画の意見を募集したところ。
(当社は、ネオマフォームとグラスウールの施工経験に長けている)
忖度ない厳しい意見を持つネット民に潜む「有識者さん達」から意見を頂戴し、
下記の断熱仕様が決定致しました。 ネットの中には、断熱の簡易計算・結露計算までして意見をくれた強者もおりました。
ネットの声では ウレタン発泡吹付断熱は 絶対止めた方が良い!!!との声が多く
ネットで寄せられた意見①:ウレタン発泡吹付断熱材は蓄熱するので夏がかなり暑い(断熱職人さんからの現場でのリアルな意見)また 防音性も少ない
ネットで寄せられた意見②:ウレタン発泡吹付断熱材は気密シートしないなら結露しますよ(とある設計事務所さんからの意見) 結露計算してみて下さいとの声。
他の意見としまして、
ネットで寄せられた意見③:発泡ウレタン吹付断熱でも300mmの厚みさえ確保すれば 別に何でもよいんじゃない?
などなど 色々な 専門家からの意見を頂戴しました。
迷いましたが、僕の自宅なので 実際 本当にウレタン吹付断熱は、ダメなのか体感してみようと思います。(こんな実験 お施主様宅ですと ヤバいですからね。。。)
ですから 仮ではありますが、意見③を採用させて頂きました。
これから僕も 実際に自分で断熱計算と結露計算をして予算との兼ね合いも見ながら、いろいろと補正してゆくつもりです。
また 現場発泡ウレタン断熱材に関して 忖度無い意見をお伝え致しますね。
ちなみに今取り付けている太陽光(サンヨー製4K)は、外して解体処分します。
理由を聞ききたい方は 忖度無く いつでもお教え致します!