暖かくなってきました
春らしくなってきましたね。
今日は 暑いくらいでした
現場に出たり 事務所で図面作成などの事務仕事など 外へ出たり入ったりを繰り返して 忙しい日でした 想像をしていた7割程度しか仕事が進みません。。。
今日 作った とあるお宅の 寝室 兼 ワークルームのパース図です
合間時間に作ってみました
最近は 性別問わず自室 兼 寝室にコストをかける方も増えてきておられます。
夫婦 それぞれのプライベート空間を持たれるという事です。
新築ですと 予算・坪数的に なかなか難しいのですが、フルリノベ―ション工事などでは 古い大きめの建物が多い為 余った坪数を それぞれの自室空間や収納庫として利用される方々も多いです。
子育てを終えると それぞれ趣味も多種にわたり、LDKで過ごす時間よりも 各々の自室で過ごす時間の方が多いという方々も増えてこられた印象を持ちます。また 最近では スキルアップの為 、静かな自室、安らぎある木の香りに囲まれた集中できる空間で勉強をとの声も多いです。
これもまた 新しいご要望・過ごし方の一つですね。
LDK < 自室 自分だけの時間も大切にする そんな価値観も生まれてきている 時代ですかねぇ