最近のなるほど~ と思った記事。

最近 自分が 会社のブログを担当してから、他の人の いろいろな ブログなどに 興味がでてきて、時間の空いた時に 他の人の ブログを拝見させていただく機会が増えました。 いろいろな方面より 人それぞれの考え方、また その人の新たな発見などが 知れて 面白いです。

最近 見ていて 建築業界をズバッ! と切るような ブログに出会い 思わず 「なるほど~」と思うとともに その方の 建築に対する 力強さも感じとれました。

内容的には、以下の内容のような感じです。

 最近チラシなどで よく目にする 坪単価 26万円~ と謳われている「家」。本当に それで家が建つのであれば良いのですが、虫メガネでみないと見えないような 小さな文字で条件が記載されています。外部給排水、電気引き込み、諸経費別途 などの記載。  食品業界で言えば 大きな魚に目立つ格安の値段をつけて目に見えない小さな文字で一切れの値段、さばく手間手数料は別途ですと書いてあるのと同じです。一匹丸ごとこの値段で買えると思ったら実は 切り身一切れの値段だったという 話です。他業界なら犯罪です。許されません。

といった内容でした。 はっきりと 建築業界の「負」の部分を 切る この力強い言葉に 納得させられました。 私らも このような値段で 一体どんな家が建つのか?または 本当にまともな家が建てれるのか?と不思議に感じていた 実際 そういったチラシの業者さんに工事依頼した訳ではないので 不透明な部分が ありましたが、この内容を見てモヤモヤがスッキリしました。

      moment-when-great-hanshin-earthquake-happened[1].jpg