日々 営業です。

建築事務所としての 「家づくり」 とは 現場の施工、管理、だけではありません。施工、管理をさせて頂くには、お客様からの 受注がないといけません。 どれだけ 凄いセンス、技術 があろうと、 お客様から 仕事を頂けないと その技術力を 発揮すらできません。 ということは 建築事務所における 営業活動は 非常に重要な 役割を果たします。 営業力のない 会社は 今の厳しい時代 仕事がなくなり潰れることになります。 電話の前で 待っていても 仕事が来る時代は とうに終わったわけです。

 一般的に就職難といわれる中、優秀な営業力の持つ人材は 全然そのように感じてはいないようです。 今の時代 「営業をやる気がない人」に とっては 就職難なのかもしれません。 

営業とは 本当に心の底から 自分の会社の商品、技術に自信を 持っているなら きっと身を結ぶ結果がでます。 その自信が 何かしら お客様には 伝わるのでしょう。 もし 営業を やってもやっても 結果がでない人は、たぶん 自分の会社に自信がないのでしょう、または やる気の無さ、自信の無さ がお客様に伝わってしまったのかもしれません。 口がうまいとか うまくないというのは その次の段階で、 かたや 口ばかりで獲得した 仕事は クレームにつながったりするケースが多いことがあります。熱意を 持って営業する人は、きっと 熱意のある 仕事をし お客様を大切にする人だと思います。 口ばかりの人は、営業成績はよいかもしれませんが、質の悪い成績だったりもします。熱意のある営業の人は、たとえ数は少なくても質のよい成績だったりもします。私は後者の ような営業マンになりたいと 思って 日々 共栄ホームズで営業活動をしております。

なんか 口達者な 営業さんを 非難した 文章に聞こえるかもしれませんが、そんなことは決してありません。どちらかと言うと 口達者ということは 私がそうではないので 羨ましくも思いますし、尊敬もします。 もっとも 良くないのは まったく営業のやる気のない人という人材が 考えものだということです。

 私に信頼を頂き、仕事を依頼して頂いた方々には 私は全力の愛を 持って接しますし 心から感謝し 仕事も全力で 取組みます。今まで 私自身の 営業で仕事を頂いた お客様の 「家」 「顔」 「工事内容」 などは すべて忘れもしません。なにか不具合が あれば 誰よりも すぐ駆け付けたいと思います。

共栄ホームズには 私のような考え方の 社員が多くおります。

 口がうまくなくても 営業はできると思います、本当に その会社の商品に自信があれば きっとできます。不景気といわれる 世の中、オールマイティな人材が求められます。いいかえると 「普段の仕事もでき+営業もできる人材」 ということではないかと 思います。

今の大学生さん 希望を持ってください 営業を重視に考える考え方の人は きっと 就職戦争に勝てると思います。

 

               P1140542.JPG