福男

新しい年になって、もう10日目になりました。お正月気分すっかり抜け、

兵庫県の西宮神社では、毎年恒例の福男選びが行われました。

 

「福男選び」は、商売繁盛を祈願する「十日えびす」の恒例行事で、

江戸時代に始まったとされ。本殿にいち早く参拝した人が、その年

の福男として認められます。

今年はおよそ 4500人が参加し、このうちくじ引きで選ばれた108人が

神社の門にもっとも近い場所で開門を待ちました。

午前6時、太鼓の音を合図に神社の門が開かれると、参拝者たちは

本殿までおよそ230メートルを一気に走り抜けました。

上位3人が今年の「福男」に選ばれました。

ちなみに老若男女誰でも参加でき、近年では、特に女性の参加者が

増加し、参加者の2~3割は女性が占めるようになったそうです。

(女性が3番までに入れると「福女」として認定されるそうです。)

 

私事ですが、正月の2日に西宮神社へ初詣にいってきました。

「家内安全」と共に、「共栄ホームズ」の商売繁盛を祈願してまいりました。

その結果、私たち「共栄ホームズ」は、いち早く福男集団となりました。(自称)

家づくりを考えておられる方には、私たち「共栄ホームズ」の福男集団が

福をお届けいたしますので、よろしくお願いいたします。

 

 

kyoeinisin.jpg

 

未分類

Posted by siteadmin