北陸住環境協議会 セミナーへ 行ってきました

昨日は、北陸住環境協議会の 移住者セミナーへ行ってきました。

 

私の場合 富山市に家を建てたので 移住する事は よっぽどの事がない限り 考えてはいませんが、 県外から 富山県というものを目指して 移住された方の 生の声に 興味が ありました。

 

あと 当社の社長が 理事長を務めていることもありました。

 

 DSC01495.JPG

 

移住者の生の声を聞くと 富山を目指して移住されたというわけではなく、何かの偶然のきっかけで 富山の良さに気付き 移住されたという事が わかりました。

 

富山を目指して 来てみたいと思われる 県に なればいいなと 思いました。(これが 凄く 難しい、、、)

 

あと 皆さん 口を揃えて 言われる事、豊かな自然。人とのつながり。

 

言わずと知れた 富山の自慢なところですね。

 

 

日本全国

 

それぞれの価値観の人が住んでいます。

 

「生きる」 「住む」 という ことについて 改めて 考えさせられる機会でした。

 

私の 住む価値観だと、(自然ってそんなに重要視しておらず、生魚(刺身)も あまり好きではないので、年齢を重ねればその良さを求めるようになるのかなぁ ぐらいの思いなんです。)

私が思う魅力は、富山って 若くても 庭付きの家が持てる、通勤はマイカー。人でゴミゴミしていない。 こんなところが 住み易くて好き。 こんな人 いるでしょ?