富山市 再生住宅 H様邸

今日は担当物件の 再生住宅の現場の 紹介です。 富山市 H様邸です。 現在 大工工事 中盤~終盤にかかっております。

7月の頭から 外壁工事がスタート予定になっております。 外壁は サィデング張りを終えてから、緑に塗装されます。(モデルハウス「連」の色) 

玄関の天井部には 竿縁天井仕様となっております。こちらは 既存の住宅から利用したものになります。今の新築での再現には コストがかかります。 玄関扉(白色の仮設扉)の隣にある、大きな FLX固定窓には 木製の格子が組み込まれる予定になっております。 和風の玄関に より 厳かな雰囲気を与えます。また 壁は すべて 珪藻土の塗り壁仕様となります。個人的には、藁入り か クシ引き仕上げが 雰囲気に合っていると思っていますので、施主様に オススメしてみようと思っております。

1階にある若世帯の寝室です。もとは 台所などの水廻りが固まっていた場所になります。ここまで仕上げてきますと もう 面影はありません。 天井には 無垢のツガ材を貼ってあります。 また 天井高は 普通の家の天井高よりも20センチ以上高く確保してあり、非常に広く開放的に 感じて頂けます。クローゼットの建具高さが 2m50センチなので、その高さが 一般的な 新築での天井高さとなります。 こればっかりは 現地に足を運んで頂かないと この開放感は 体感できませんね。壁紙を仕上げる前でこの 開放感なら、仕上げた後は もっと広く明るく感じて頂けると思います。

H様邸 は 3世帯同居の再生住宅なので、1階に3部屋、2階に2部屋 間取として寝室を 確保しておられます。 1階の各寝室には 写真の様な 大きな4段式マグネット張りのニッチ棚が設けられております。(黒く写真に写っているのが大工さんのスマホなんで 結構な 大きさがあることが分かられるかと思います。)

一番下段には、コンセントも配置してありますので、スマホの充電にもご利用いただけますし、飾り棚などにも利用できます。本棚や掲示板など 利用目的を選ばない壁埋め込み式の収納です。

1階リビングは 庭に面した大きな窓、多きな勾配天井に欅(ケヤキ)の梁が 姿を現しております。

既存の梁には シーリングファンが取り付けられます。 梁には 塗装が施されるので、もっと黒っぽくなると思うので、シーリングファンもブラックが合うと思います。 勾配天井部分にも 無垢のツガ材が張られております。縁側部の勾配天井にも 無垢のツガ材が使用されております。

リビングに隣接する座敷には囲炉裏があり、モダンさと古きモノが融合し、新築では絶対体感できない きっと 良い建物に仕上がると思います。

夏の暑さがひく頃には 完成を目標しております。

未分類

Posted by admin