今日は 現場廻りしてきました~

事務仕事 や 図面作成の仕事も 一段落しましたので、今日は 廻れる範囲で 現場廻りをしてきました。

主に 近場の 婦中町の現場と 自分の担当現場になりますが、少し 進捗状況を 報告いたします。

 

まずは 自分の担当現場から、 婦中町 M様邸です。 こちらは 大工工事は ほぼ終了しております。外壁工事がまだなので、内装工事は しばらくストップです。

M様邸は 大きな中庭を囲む住宅で、中庭から光を取り入れます。プライベート空間の 中庭に入るには 木の格子戸を経てじゃないとはいれないので、LDKのプライバシーは擁壁(ようへき)と木製格子戸により 完全に守られております。カーテンは 基本的に閉めなくて良い生活です。

また 中庭部分には 屋根が付いており、雨が入らない様になっております。屋根を付けると 暗くなりがちなのですが、天窓を設けて 明るさを保っております。(今現状はガラスの 養生の為 天窓は塞いであります)

こちらは 玄関ホールの写真です。 玄関ホールも同じく 中庭から光を取り込みます。開放的な窓が印象的です。

サンルームの 作業台 兼 収納も取り付けました。 物干しは 私が うっかり発注忘れたので、この後 発注しておきますので、来週には取り付けられると思います。

キッチン横に設けてある 子供用勉強スペースも出来上がってきておりました。 この後 家具屋さんが引き出し付き造作学習机を取り付けて 完成です。

完成が 一番 近い物件なので、次の見学会は、婦中町 M様邸に なりそうです。外壁屋さん 忙しいのだと思いますが、早くして~。。 

 

 

続いて、この現場の近くの 婦中町 S様邸です。こちらは 別の担当者物件なので とても新鮮でワクワクした気持ちで現場へ。

この建物 一言で いって 「おぉ~かっこいぃ~ !」でしょうね

 

外観の写真です。 僕の設計させて頂いた モデルハウス 「連」 に 全然負けてない 迫力感でした。

2世帯ならではの、2つの玄関ホールを分ける中庭部分です。天井には これはヒノキ柄の、のきてん材でしょうか? かっこいいチョイスですね。ワクワクします。

内部は まだ大工仕事中盤といった感じでしょうか。婦中町 M様邸と 同日に上棟は行ったのですが、こちらは大きな2世帯住宅なので 時間がかかるのは 必然ですね。

 

トコトコ 歩くと 風呂場が見えてきました。 扉が 透明。 「かっこいい~」  心の中では「俺の自宅と同じ!同じ!」 おそらく このチョイスされた施主様と 僕は なかなか好みが合うのではないでしょうか。

これで 浴室が ブラックだったら。。。

「うぉ~!ブラック かっこいい~」 心の中 俺の自宅 と同じ 同じ!(笑)

 

ちなみに 私の自宅も 浴室の壁がブラックなのですが、幼稚園のとき 子供が 『パパ いつも一緒にお風呂に入ってくれてありがとう!』 という題目で絵を描いたところ 浴室を黒く書いたら 先生に「駄目でしょ!」訂正させられた事があります。子供はリアルに自宅の風呂を書いただけなのですが、一般的に 黒い浴室は まだ 認められていないようです(笑) 

窓の配置も 斬新ですね。 この高さは おそらく施主様の こだわりなのではないでしょうか? この 発想はなかったですね。いいですね。 ちなみに 僕の自宅は 天井までのテラス戸を洗い場に配置して 浴室とウッドデッキを繋げました。夏は気持ちいいです。冬は 雪を眺めます。

 

色や仕上げの好みは 人それぞれなので 皆さんは 自分の お好きな色をお選び下さい。

 

 

この後、担当物件の 富山市 飯野 H様邸 再生工事の物件にも行ってきたのですが、こちらは また次回 ご報告させて頂きます。 良い建物になってきております。 期待下さい。再生住宅の魅力 たっぷりです。外観だけ 少し 紹介させていただきます。

H様邸 再生住宅の外観写真です。 めちゃめちゃ高級感があってかっこいいです。化粧材も洗いをかけて 再塗装を施せば なかりの建物に再生されることでしょう。この重厚感。 現代の新築で表現するには コストがかかり過ぎます。 

玄関ホールも 化粧の竿縁天井や 吹き抜けの化粧階段、その吹き抜けを見上げれば 既存の梁が姿を現しており めちゃめちゃ開放感があっていいですよ。 でわ また 次回

未分類

Posted by admin