暑くなってきました。

2018年6月22日

梅雨入りということですが、最近は30度 近くの日が続き、暑く感じます。 職人さんたちも 日に日に 日焼けしてゆかれる姿を見ると 夏が近いと 感じます。 暑い中 お疲れ様です。

夏から 始まる現場も 多数 控えております。 暑くなりますが、頑張ります。

また 夏といえば 思い出すのが、 建築士の2次製図試験ですね。1次 筆記試験合格された方 おめでとうございます。(ん、、、 発表はまだかな) 

で、 今年の 製図課題は 『RC造(鉄筋コンクリート造) 店舗併用住宅 2世帯住宅』 みたいですね。 想像しただけでも ゾッ、、、と するような製図課題。 建築士としてこんな事言っていいのかわかりませんが、、日頃 木造メインで設計をしているので、RC造は どうしても 個人的に 苦手分野なのです。

試験では 一体 何坪の家を想定しているのか。。。? かといって あの大きさの解答用紙の中では、そんなに大きな建物も設計できないでしょうし。  まぁ 受験生の皆様は 製図コンペとは 違うので、あまり 頭をひねらないで、簡素でシンプルに合格できる図面を完成させて下さい。 健闘を 祈っております。

あっ。。。 ズラズラと書いてきましたが、これ 平成29年の課題だ。去年だ。.. 平成30年の建築士試験はまだ 一次試験も はじまっていないみたいですね。。スイマセン  という事は 今年(平成30年)は 木造っぽいですね!

 

さて 私も 自分自身の教育ローン返済が今月で やっと完済できたので、カーポートを建てるために 新たにローンを組むことを 少し検討しております。 今年の大雪を経験した後では 青空駐車は 辛すぎて。。。

どうせ建てるなら オプション装備の カーポートと考えています。 だから ローン(笑) また既存の今 返済中の住宅ローンと組み合わせて借りるという金融機関の新たな商品が出てきたみたいなので。 それを利用しようと思っています。(でも 子供が中学に上がる時に 2階のリフォームを考えているので その時で いいっか。。) などなど 考え過ぎてしまいます。  まぁ 銀行審査の その前に 奥さんの審査を通らないといけませんが。

子供と 滑川の海にて あっというまに 中学にあがるんでしょうね。30歳を越えてから 時間が経つのが早い気がします。

未分類

Posted by admin