明日から 婦中町にて 完成見学会です

明日は 子供の運動会です。 このまま 晴れてくれれば良いなと思います。  逆に 暑すぎても心配には なりますが。。

さて

明日は、婦中町の S様邸  再生住宅完成見学会です。

 

解体前に 撮影した 写真です。 いわゆる Bfore  写真という モノです。 外部 内部に至るまで、漆喰壁の 昔ながらの 竹や藁(わら)下地の これぞ自然素材の家 といった建物でした。 今の 新築の石膏ボードに上に 数ミリ程度 珪藻土や漆喰を施工するのとは 違い手間がかかっていた建物でした。昔は、現代の様に 漆喰や珪藻土に 接着剤を練りこんで壁に薄くても接着させる クロスと同じ原理な 施工じゃ なかったんですね。  時間と手間をかけて 一棟一棟 仕上げていかれていたんだなぁ と 解体の際にも 痛感せずには いられません。

再生後の建物です。 外壁も ベージュ色に 吹き付けを 施し、落ち着いた 建物に 生まれ変わりました。

大きく 不要になった建物部分は 減築も 行っております。

 

昔の 縁側部分だった場所は 屋根のある デッキテラスへと よみがえりました。

 

既存の梁が 昔の 面影を残しております。

2間続きだった 座敷は LDKへと 生まれ変わり、畳の小上がりもあります。

見所が たくさんありますので、

是非 ご来場下さいませ。

また 米三の K3(ケースリー)さん との コラボで 家具の展示販売も 同時開催しておりますので、よろしければ ご来場 お待ちしております。

 

未分類

Posted by admin