丁張り (基礎工事)

昨日、今日は 貴重な晴れ間が ありました。

梅雨でもないのに 何なんでしょうね、この天気。 また 秋は 台風の季節ですし、気が気でなりません。

工程通り(約束通り)に お客様に お引渡しをするべく 昨日も 日曜日返上で 現場仕事を 進めて頂いた 職人さんたちには 感謝です。 

 

さて 今日も 少し 晴れ間がありますので、高岡市 M様邸の 基礎丁張りを 行ってきました。

こちらの現場も 配管屋さんが、貴重な晴れ間のあった 日曜返上で 先行配管工事を進めて頂きました。市街化調整区域の為、近隣へのご迷惑も あまりかける事無く 無事に完了致しました。

お陰様で、今日から 基礎工事の スタートを切れます。

 

 

とても 大きな家の 為、少しのズレが 大きなズレになるので、目視 機械 双方で確認しながら 基礎の直角を出しました。 最後に 建物を 二分割して さらに 確認するとった 作業も 行ってきました。

 

これで 柱などにかかる力が基礎から地盤に存分に逃がせる様に、土台がしっかりと基礎に載る予定のラインを 確認してきました。 後は この目印通りに 基礎を作り上げれば 芯の通った良い基礎が完成するハズです。

ジメジメとしておりましたが、何とか 完了です。

基礎工事が 本格的にスタートです。

 

 

未分類

Posted by admin