今日から 3連休ですね

おはようございます。 今日から 一般的に 3連休ですね。

天気予報では あまり 芳しくない天気だったので、ファボーレ や イオンが 混雑するのかなぁ なんて、思っていたら   見事に 晴れていますね。 ファミリーパーク や 紅葉 が 良い感じですね。

私の場合、 サービス業 から 住宅業界という 業界で働いているので、 世間一般的に 休み 祝日の日に 働くという事に 関しては あまり抵抗はない方です。  

今日も明日も お仕事です。  平日は 各メーカー、職人さんたちと 建築現場を 主に 仕事を 進め、 週末は 机に腰を落ち着かせて、 たまっていた 見積積算の作成、 平日に 現場で使用する図面作製 や お客様へ提出用の 間取り図の作成、 また モデルハウスでの接客など が 主な仕事です。

建築設計の仕事といえど、 平日と休日では 仕事内容も 大きく違ってきます。 

 

アメリカでは スキルアップの為に 転職をするというのは 当たり前みたいです。 日本では 信じられないと思います。 転職をすると 「長続きしないヤツだ」 と 言われるので、 どちらかというと 経歴を隠す風潮が 未だあります。

あまり長く同じ仕事を 続けても スキルアップというか、手を抜くスキル(バレない効率化?) が上がっていくんじゃないかなぁ 個人的には思っています。

ある人が 言っていました、 寿司職人として一人前になるには 10年はかかると 良く耳にする言葉ですが、 実話 握りのスキルなんて3ヶ月で身に付くし、1年板前 と 10年板前の違い 素人さんに違いなんて分かんない。 だそうです。 ( ちなみに コレ 僕の言葉じゃないですよ ユーチューブで とある元寿司職人さん(現在 不動産屋)が 言っていたので 僕を 叩かないで下さい )

「俺の背中を見て 育て!」 と 放ったらかしにされたら 10年経っていて、 トイレ掃除 や 皿洗い の スキルばかりが 上がっていた という事 らしいです。

こんな 非効率で無駄な 時間を過ごした 職人生活を 経て、不動産 建築業界に 今は おられるそうです。 過去の時間の使い方に 強く 後悔していると 言っておられました。

話も ユーモアがあり とても 面白い方です。   こんな内容 絶対 TVメディアでは 取り上げるわけないですし、 ユーチューブ 独特の リアルな内容ですね。   でも こんな形での発信から 世の中が 変わりつつあるんですね。

 

で、 何が 言いたいかというと  インテリア や 建築業界方面への スキルアップ 転進を 考えておられる方、 30代 40代でも 全然 遅くないと 思いますよ。 って 事です。

実際に 比べてみましょう、

ベテラン30年一級建築士の建てる 美容院、

元美容師の二級建築士が建てる 美容院専門の建築家 とか、どっちが 美容院として魅力的ですか?

経験年数 や 資格の級を 考慮しても、 後者の方が なんか スゲー魅力的で 使いやすい 建物になる気がしませんか?

これを 前者の方が、、 と 本気で思う方は 考えが古いか 頭が固いか、業界内情を知らないんだなぁ と 思います。

たしかに 建築士免許などを 取得したいなどと なると、 二級建築士でさえ 受験資格として、大学の建築学科卒が 必要だったり、 また 設計補助 や 現場管理 の実務経験が最低7年以上必要だったりしますが、 これは 人の命に関わる 居住空間を造る責任の重い仕事なので 仕方がない事なのです。 不特定多数の出入りのある 大型ショッピングモールなども手がける 一級建築士となると ここからさらに3年の経験が必要となります。

こう 聞くと やっぱり 無理じゃん。。。 って 思われるかもしれませんが、 そんな事は ありません、実務経験7年の 間で、努力次第では 既存の建築士を 超えるスキル や センスを 身に付ける事も 全然 できると思いますし、 晴れて 7年後 免許を取得し、さらに3年後 管理建築士を取得し 11年後 独立開業だって できますし、選択の幅が 広がります。 やる気のない 建築士なんて 蹴散らしていってやるわ ぐらいの勢いがあれば 尚いいですね。

仮に 45歳で 建築業界に転職、 7年後受験し 53歳には 建築士として  ガンガン活躍できますし、 嫌であれば また違う道もあると思います。  典型的な おじさんの悪いイメージとして 挙げられるのが 「口だけ達者な人」。 こんなイメージを 払拭して 40代 50代も 全然 油の乗った 働き盛りなんだと 若い世代にも お手本を示していけたら カッコいいな と 思います。

僕は ギリ 30代ですが、 やはり 今後 考えることも ありますよ。 言いませんが。 何か新しい事を はじめようとすると 必ず 横槍 や 足枷 をする人々がいます。 相手が 面倒で時間の無駄です。

 

うちの大工さんで 元電気工事士で 現在大工さん という方が いますが、 本当に 木工事、電気工事、空調工事 多岐にわたり仕事が出来るので 本当に ありがたいです。

また 元ホテルマンで 現在配管屋の方は 接客態度に優れて、 言葉使い動作 気の使い方 お客様の前に出ても 安心して任せられる 職人さんも います。

 

どんな仕事でも そうですが、どうせ 無理なんだ と スキルアップに 逃げる事は ないと思います。

希望を 持って 生き生き 生きたいじゃないですか。  自分で自分を 鎖で縛り付ける必要なんて ない 時代に なってきていませんか?

やる気の ある 他業種の 方 ウェルカムですよ。

良い建物 作りませんか

 

 

 

 

 

 

 

 

未分類

Posted by admin