食事会 後日談

昨日は お腹一杯 食べてきました。

 

 

コロナの影響で 新卒就活生が なかなか 就職先が無いという 話が メディアで 話題になっていますが、  昨日の 食事会で アレは 嘘なんだと 分かりました。 友人達の 会社の多くは 忙しく 人手が足りないが 募集しても来ない という状況みたいでした。   

現実 富山県内でも、 人手が足りず 募集している所は たくさんあるのですが、これらの報道も やはり 就職先を 選んでいるいるのが原因だなぁ と思いました。 少しでも 知名度のある大手、少しでも安定性のあるホワイト企業 で 働きたい!  就職先の知名度で 同級生に マウントを取りたい 気持ちも 分からなくもないです。 ただ 30 40代を過ぎてくると 結構 どうでも良くなってきます。 どちらかというと 会社の知名度よりも、 実力で 年収を稼いでいる人や、生き生き働いている人が 輝いてみえてきたりします。

 やる気が あれば まだまだ 年齢問わず 富山県内にも 働く場所は たくさんあるみたいで 安心しました  以上です。

友人達の 会話の中で 僕も つい口を滑らして、 セカンドキャリアとして 「夜間の プログラミングスクールに通いたいんだ~」 と 言ってしまったので、 おそらく 近々 プログラミングの学校に通うかもしれません。(実際 前々から 学費など 調べてはいたんですけど。) 中途半端な プログラミング技術ではなく 専門性の高い知識や技術を 身に付けたいと思います。

ITの分野は 好きだが苦手で 逃げていた部分でも あるので 飛び込んでみたい分野でした。

僕にしか 作れない ゲームなどが あると 本気で 思っています。

プログラマーの実績って、建築と 似ていて、 資格 や 級では そこまで評価されず、  いかに廻りに惹かれ魅力ある 製作物を 造ったかが 評価されるみたいなので 面白そうな 世界です。

個人的に やってみたいゲーム。 マインクラフトなども とても面白かったのですが。 様々な 顧客データーベースを蓄積させた人工知能に対して 営業や プレゼンを行い 成約に結びつけ、実際に 間取りを書いて設計(オートCAD的な簡易なヤツ)して 現場監督し、建物を完成させるゲームとか やってみたいです。最近ですと、 プログラマーが2人で 5年間かけて作った ゲームで、 本格的な お米つくりゲームも 売り切れ続出で かなり バズッてますよね。 賛否両論ありますが、 大人向け 本格的シュミレーションゲームって 面白そうだと思います。     

何か ハチャメチャな事を 言っては おりますが、 何事も チャレンジです。

さて

他業種の人達と 話し、 いろいろ 刺激になった 食事会でした。 楽しかったです。 

後は 年末年始を 静かに迎えたいと思います。

 

 

 

 

 

未分類

Posted by admin