大雪での 影響 故障など  と 軒の出

2021年1月18日

昨日 友人から 画像付きで 連絡が ありました。

どうも カーポートが 潰れたみたいです。 昔から 建っていたものらしく 富山の 150cm対応ではない カーポートだったので、どうも 潰れたみたいでした。  画像は プライバシーの関係で 載せる事は できないのですが、 まるで 最近 積雪情報ニュースで 潰れた車庫などをクローズアップする映像を見かけるかと思いますが、 その様な映像に  そっくりでした。 もちろん 車は 潰れましたが、 人に ケガが無くてなによりです。

多かれ少なかれ この雪では トラブルが 多くあると 思われます。

特に オール電化の住宅が 多い中、 エコキュート、エアコン、床暖房 の 室外機が 雪に 埋もれてしまって 負荷が かかり エラーコードが 出るパターンが 多くあると 予想されます。

室外機は 風が出る部分(表側)と、 給気部分(一般的に 壁側 裏側)が あり、 表側の排気部分は 風が出ているので 運転さえしていれば 、多少の 雪ならば埋まることはあまり ありませんが、問題は 給気部分の 本体 裏側が 埋まると 給気できなくなり 負荷がかかり 故障の原因に なったります。 特に 夜間しか動かない エコキュートなどは この 大雪ですと おそらく 給気側 排気側 双方塞がるなんて 事も あると思います。  で そのまま人が寝付いた時に 動き出す。 想像するだけでも 恐いです。 

今回の 大雪の場合、 エコキュートなどに関しては、湧き増し機能で 昼間でも 運転させる必要があったかと 思います。

一応 ブログ や ユーチューブにて こちら側としても ユーザー様には 呼びかけはしたのですが、 見られておられない方々には トラブルに見舞われた方もおられると 思います。 メーカーも できるだけ 早めの対応はしたいとは 考えておられると は思います。

 

こう考えると 屋根の軒の深さの ある建物って 日本には やはり向いていると思いませんか?

特に 富山なんて そう 思いませんか? 皆様 軒のある家 と 無い家の 違いが この雪で 身を染みてお分かりになられたのでは ないでしょうか? 軒がたくさんある モデルハウスの 室外機なんて 埋まる形跡すら 無かったので、 身を持って 軒の有り難さ また 和風建築の 有り難さを 体感する 形と なりました。  今回は 西風に 雪が乗ってきたので 西側は 軒があっても 埋まったというような家も あるかもしれませんが、 無いのと有るのでは 雲泥の差に なった事は 間違いありません。

 

 

 

 

未分類

Posted by admin