婦中町 N様邸

今日は、 婦中町 N様邸 現場へ行ってまいりました。

今回は 専務 と 自分のコンビでの 担当現場です。

 

そろそろ 梅雨明けという事で 外壁塗装工事も 本格的に はじまりました。

 

外部も パテ、シーラー処理 と 同時に 養生が行われておりました。

外壁は 展示場と同じ 緑に 塗装されます。 現在養生されている 木の軒裏部との 相性が バッチリ決まった外観が 完成すると思います。 

 

さて 内部は、 サッシに 塗装が飛ばないように しっかりと養生されていましたので、外の景観は 見えなくなっていました。 屋根付き ウッドデッキテラスが 取り付けられます。

塗装工事中は、基本 窓締め切りなので、内部工事も 基本 ストップ。

床は ナラが 貼られていたハズなので、 木の温もりのある 素晴らしい空間が 開放的に 広がると思います。 

大きな窓が配置されておりますが、 耐震 も 断熱も 何の問題もありません。 (耐震等級2も可能ですし、 UA値も 断熱等級☆☆☆☆ 楽々クリアです。さすがに 断熱性能G1 G2 G3クラスを お求めの方は 無理な 窓配置ですが、 個人的に 富山で そんな家 ほとんど規格住宅以外では、 見た事は ありません。) 

個人的に、UA値=0.35以下(規格じゃなく注文住宅)の 高性能断熱の家の設計、計算も 自分の手でしますので、もちろん超高気密高断熱の建物も素晴らしい建物なのは間違いないのは 了承しているのですが、 このような 自然を取り入れる パッシブ性のあった 家も いいと思います。

 

 

玄関ホール空間です。

これは オーク材の凹凸アクセントウォールです(間接照明で照らします)。見た目のナチュラルさに相反して かなりの堅木で かつ重量ある質感が触れるとヒシヒシ伝わってきて、凄く良いと思います。 分かる人には分かると思います。 高級長寿命の家具製作には 必須の材になります。高価で なかなか 手が出ませんけど。

話は 逸れましたが、基本 モデルハウス「連」に 沿った設計になっておりますが、所々 グレードアップしていて、完成が 楽しみです。

未分類

Posted by admin