カスタムショップ

『プライド』って 言葉を聞くと、今の時代 「偉そう」「鼻につく」「間違いを認めない」「聞く耳を持たない」 など 嫌煙されるワードかもしれませんが。 プライドを持って 仕事する事って 僕は 大事だと思います。

 

僕の 持っている ギターの中で、 ギブソン:CustomShop製『ヒストリックコレクション』

通称:ヒスコレ という ギターがあります。

オリジナルのビンテージレスポールを忠実に再現した モノなのですが。(本物は 5000万円くらいする)

バイオリンの ビンテージ【ストラディバリウス】が 何億円って 高額なのは有名ですよね。 

ギターにも 似た世界があります。

ギブソンのギターって おおまかに 『レギュラーライン製』、『カスタムショップ製』の 2種類に分けられるのですが。 値段的に レギュラーライン製のギターは20万円~40万円。 カスタムショップ製は 70万円~ 拘れば際限なく高くなるって 感じです。

この 『CustomShop(カスタムショップ)』の生産ラインの職人さんは、 ギブソン社の中で 通常ライン(レギュラーライン)で働いておられる職人さんの中から、卓越した技術を持つ者 また他社からのスカウトされる程の技術者のみが、扱い作らせてもらえるギターです。自者 他者 誰もが認める人しか 作成できないギター それが『CustomShop製』のギターです。 なので 自分の仕事に めちゃめちゃプライドを持っておられます。 その分 レギュラーライン製のギター、カスタムショップ製のギター、見た目同じでも  お値段の差も 凄いのですが、、、、。 

正直 大量生産型レギュラーライン製の方が、モダンで デザインやカラー、音色のバリエーションに凝っていて グロス仕上げ綺麗で しかも値段が安いってのが多いです。

これが 僕の持っている レギュラーライン製の ギブソン レスポールです。

パッと見 レギュラーラインの方が 木目が キルトメイプルで綺麗で ギラギラ。

一見 高価そうにみえますね。でも 見えない部分に 大幅なコストカットが行われております。また 特殊な知識無しでも配線できる様に カプラー式だったりして、工場で誰でも組み立てれる仕様。 レギュラーラインのギターは、木と木の接着は ボンド。 一方 カスタムショップは 自然素材のニワカ接着なので、扱いがとても難しいが、木と木の気密性 密着性が 全然違い(ボンドはブヨブヨ動く) 音の振動 鳴り が違ってくる。

 

どちらを買うかは 人それぞれです。コスパ優先で見た目が綺麗でモダンな音色のレギュラーライン製か。 目に見えない細部まで手の込んだ 深い音色の CutomShop製を持ちたいのか。 

 

個人的に ワンランク上の CustomShopの様な 多需要ではないが、他者に認められ そういう人達から 強烈に求められるような 家作り、をしてゆきたいと 常に 考えております。

CustomShop製の品質で 安ければ 最高ですね。

 

 

 

未分類

Posted by admin