次の完成物件です

2023年6月8日

富山県も  そろそろ梅雨ですかね?

過去70年間のデーターをみると 6月5日~20日での梅雨入りが もっとも多いので(8割) そろそろでしょうか。 

雨が降ると 外溝工事が進められなかったり、なかなか予定の立てツライ時期に 建物完成が迫っている物件へ 少し行ってきました。

暑い暑い夏が もうそこまで来ておりますね。

 

ウッドデッキがこの後 取付られます。 ご覧の通り 屋根が付いていますので、梅雨時期で雨でも 綺麗な立山連峰がデッキから 望めます。

光熱費の値上がりで 気密断熱が、声大きく叫ばれてはいます。その通りですが、僕もHEAT20 G2性能値 UA値0.3の建物を建てて 過ごしてみての体感済みの経験から 以下僕の感想ですが、せっかくの一軒家なら僕的には そんな気密断熱に加えて 更に自然と共存出る様な パッシブ設計が好きなので この様な 風を感じられる空間 好きです。 夏場の日差しを軒で防ぎ、風で汗を乾かす。 そんな過ごし方も たまには、人間らしくて いいかもしれませんよ。光熱費節約にもなりますし。 自然とシャットアウトしたいのであれば、虫も来ない 高層マンションなんて選択肢もありかもしれません。

昨今、変動燃料調整費という名目で 予測できない形での電力価格の高騰化。自分の生活としては、昼間はパッシブに過ごして、睡眠に弊害が出ない様に 夜はエアコンで快適に寝る。 そんな節約も いいかもと思ってきております。 でも、いくら節約しても太陽光を付けても、 燃料調整費として各世帯が負担する形なので 我慢せず使った方が ある意味得なのかな? とか とても葛藤が多いですね。。。  5年先 10年先 ベストな生活シュミレーションって 本当に 無いなと感じます。

 

庭を仕上げたら 良い感じでしょうね。

 

 

未分類

Posted by admin