パソコンが クラッシュ。。

日曜日に これから家作りをはじめられる、お客様宅へ 家作りの お話に伺った際に(一般的に営業活動というが 僕は そういう感覚は あまり無い。)、施主様のお子さんが わざわざ僕にって お花のブレスレッドを 作ってくれました。 

とても 嬉しかったです。

この想いのこもった 綺麗な花飾りに 負けない 素晴らしい家を建てないといけませんね!!!

今も うちの玄関先に 飾っております。

ありがとうございます。

 

と まぁ そんな嬉しい事もあり、 逆に 災難もありました。

大事な 自分のパソコンがクラッシュしてしまいました。 そこから 2~3日間 だましだまし メモリを手動で空けながら 使用していましたが、 やはり 使い勝手が非常に悪いので、 少し入院させる事にしました。 パソコンショップの店員さんは 2~3日間 お預かりという事で 言われました。

なんで クラッシュしたかというと、単純に PCに様々なソフトをインストールし 少ないメモリスペース( 狭い作業机 )で作業しすぎたから。

SSD+2TB HDD に 頭脳=CPU(11世代コアi7) と グラフイックボード(2080SUPER)に 水冷式の冷却方式(普通は空冷ファン)に こだわり 作った BTOオーダーパソコンだったので、予算的な都合で メモリの方は 少なめにしちゃったんです。 遅く安定性に欠ける Wi-fi機能も 予算上 撤去しました。 

改めて 思いましたが、安く上げようと思っても 最終的に 良いことは無いなぁ。。と痛感。安い所が 足を引っ張りまくりです。。。 まさか 2年を待たずに PC内部をリフォームとは。。

ネットや動画観賞は 今の時代当たり前ですが、僕の場合 PCゲーム、動画編集、録音音楽制作、最近だと アニメーションソフトまで インストールしたので、単純に PCのメモリ不足だと思います。 様々なデバイス類も接続しているので。。。 現在は 8G×2機。 計16Gの メモリで 作業しているのですが。

タスクマネージャーで確認していても、 たまに使用メモリ90パーセントを超えていたので、 「ヤバイ ヤバイ。。」 と思っていたのですが、 突然 グラフイックコントローラーがクラッシュし、トリプルモニターのうち 2つを急に認識しなくなってしまいました。

グラフイックコントローラーをアンインストールし 再度インストールし直して再起動すると 元通り使えるのですが、 やはり もう限界かな。。 と思い。 メモリ増設に ふみきりました。

2~3日 パソコンが使えないのは とても辛いですが、 仕方ないと思います。

今回 16G → 32G へ 総載せ変えようと思います。

PC製作当初 3万円をケチったばかりに、 6万円以上は 軽く吹っ飛び そうだなぁ。。。。 ははは。。。

 

 

 

 

未分類

Posted by admin