ゴールデンウィーク 2日目

ゴールデンウィーク 2日目です。 とても快晴です。

皆様 お出かけ日和ですよ!

昨晩の 夜更かしのせいか、 喉と鼻の奥が痛い。。。 風邪かな?

こういった所に やっぱり年齢(40代)を 感じてしまいます。無理はしないでおこう。。

体内時計は なんとか昼型を維持してそうなので 良かった。

 

さて、 と はいえ 普通の月曜日なので 仕事の方々もおられると思います。

うちの子供も 例外でなく 朝 自転車で 中学校へ登校して行きました。

また 当社の現場も 平日という事もあり 動いておりますので 今日は 現場に行ってまいりました。

 

富山市 開 の 基礎工事現場です。

これから 基礎の立ち上がりのコンクリートを打設します。

コンクリートが固まってしまったら 取り返しのつかない箇所の確認と 現場の職人さんへの 注意を促す 印(しるし)をしてきました。

雨が降っても、水の中でも 文字が書けるというチョークで 書いていきます。と いう事は 雨が降っても 消えないという事ですね。でも 油性マジックとは違い 擦れば消えます。型枠の別現場での再利用など 書き直しの事も考えると 便利です。

 

 

ホールダウン金物の位置のしるし。

 

土台継ぎ手部に干渉する箇所など、通常位置とは違う イレギュラーな配置が必要なアンカーボルトのしるし。

 

 

どの様な 箇所をチエックしたり 設計の際に注意をするかは 過去にアップした 動画を 良かったら 見てみて下さい。

 

 

【アンカーボルト配置の注意点】

 

 

 

 

【ホールダウン金物設置】

 

 

では 、引き続き 皆様 よき休日を お過ごし下さい!

 

未分類

Posted by admin