ゴールデンウィーク 3日目
ゴールデンウィーク 3日目です。 皆様いかがお過ごしでしょうか?
天気も良く お出かけされている方々も 多いのではないでしょうか。
そんな中、また夜更かしをしてしまいました。 好きな事を やっていると 時間を忘れて没頭し止め時が分からなくなる 癖がある為。 3日目も 寝不足で ブログを書いております。
寝不足になるまで 何をしていたかというと PCで絵を描いていました。
とある アーティストの絵を描いておりました。 色付けなど まだまだ下手ですが、もっとイロイロと絵の勉強をしてゆきたいです。
さて、3日目 何をしようかなぁ? と 思い そうだ! 映画でも見ようと思い
近所の GEOに行きました。 皆考える事は同じなのか? 見たいタイトル作品は すべてレンタル済になっており、何も借りずに その足でTUTAYAへ行きました。 TUTAYAのウリは レンタル料金はGEOより高いけど、借りれない人を無くすために 新作は大量に 仕入れる事なので、期待を胸に行きました。
。。。。無かった。 何をレンタルしたかったか というと 『竜とそばかすの姫』です。
何も借りずに帰るのも 嫌だったので
たまたま 一本だけ 置いてあった アカデミー賞を受賞した 『ドライブマイカー』を借りて帰りました。
受賞作品という事で 期待をし 早速 見てみました。
映画を見はじめて 30分が経過した時に どこか 村上春樹さんの小説を読み聞かせられている気がしてきたので、 ん? と 思わず ドライブマイカー 原作 と 検索してみたら、
原作は 村上春樹さんの短編小説でした。
個人的に 村上春樹さんの作品は、「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」までは、 ハード本で ほぼコレクションとして持っています。もちろん読んでますよ(笑)。 この頃までは 村上春樹さんの作品を 追っておりました。 また ハード本の表紙って 本屋さんで 目を惹くようにデザイナーさんがデザインしているので、下手な小物を買うより 意外に お洒落に居室に彩りや差し色を 統一感を崩さず 与えてくれる場合があります。
なので、自宅の廊下飾り棚に ハード本を飾っています(笑)学校の家庭訪問の際には、学校の先生たちからは、「本お好きなんですね?」って 言われるそうです。そう 趣味のひとつで 読書好きなんです。 また 飾っていると表紙が日焼けもするので、季節など定期的に 気分で 本を入れ替え飾り 楽しんでます。
さて、
村上春樹さんの 独特の世界観 と 滲みぼかされた挙句 放り出され、ひとり 立ちすくむ様な結末と いい意味での中毒性のある文脈なので 得意 不得意でいうと 後者ですが。 そうは言いながらも、何故か 本は ほとんど 持っているという矛盾。。
映画冒頭30分で 村上春樹さんの作品だと分かり、 「あぁ これ結末 たぶん俺には 理解できないヤツや」と悟り 映画をみました。
頭の良くない 僕には、やはり 理解できませんでした。
という事で ネットで検索して この話を解説してくれる人の記事を 見て、もう一回見直してみようと思いながら ブログを書いております。時間のある ゴールデンウィークならではの 過ごし方ですね。
もう一回 見直すって、 また 村上春樹ワールドに 浸かってきている証拠なのかな??
では 皆様 よい休日を