続き 内観
今日は 土曜日です!
本日は 現場に 出ずっぱりなので、ブログ更新している暇は 無いかと思い、昨晩のうちに書き終えた内容を 予約投稿しておきます!
では 行ってきます!
さて、
先日 休みの日に 遊びで設計した建物。
遊びとはいえ なんだかんだで 結局やりはじめたら、内観図も作りたくなり プライベートの時間を使い 作成してみました。
この建物です。 【外観】
【アプローチ】
【廊下ホールからの アングル】
【アプローチからの アングル】
↓ 間取りも 一応 アップしておきます ↓
間取りと内観図を 見比べて 想像してみて下さい。
赤矢印の部分①~⑤の 内観図を 作成してみました。
実寸法から作成した3Dなので 再現性は高いハズです。
【1階】
【2階】
今回は 性能を重視し トリプルガラス樹脂サッシを採用しているので、 お得意の 開放的な大きな窓は使ってはいない 設計なのですが。 それなりに 面白い内観になっていますので、ご覧下さいませ。
【視点① 吹き抜けのある玄関ホール】
玄関ホール と 玄関クロークって 普通 建具などを入れて区画を区切る事が多いのですが、今回の間取りでも隠し壁で隠してはありつつも あえて 繋がりがある様に 配置したFIXの地窓が 見せ所です。 チラリと 外植栽が見えているのも 良い感じです。
【視点② ホール~廊下】
さり気なく 廊下奥に 格子を配置し、間接照明で彩っております。 今回は玄関が 吹き抜けでとても明るいので 間接照明などを用いて 影を楽しむ様な仕掛けは 奥の廊下に配置しました。 暗い空間の方が 間接照明って 生きてきますよね。
【視点③ 1階にある 寝室】
中庭とデッキに囲まれる 寝室です。 ここの部屋だけは リゾートに来たような空間にしたかったので、 中庭の緑と ウッドデッキで囲みました。
【視点④ 2階 LDK】
立山連峰が 望める 出窓があります。 この出窓が 外に出っ張ることにより 玄関アプローチの屋根も 役割を兼ております。 TVボードの地窓からは さり気なく 1階の中庭が望めます。
【視点⑤ 2階 LDK 】
性能、耐震を意識し 外皮面に 大きな窓を設置しませんでした。その変わり 室内の断熱区画内に吹き抜けを設け さらに室内窓を たくさん設け そこから 光を 各部屋へ存分に取り込む形にしました。
建物を考えるって 楽しすぎますね!!!
良かったら ご相談下さい。