掃除
今日は 水曜日です。 ありがたい事に お休みです。
そんな休みの日、2階と 自分の部屋の掃除をしています。
学生時代 テスト期間中に 急に 部屋の掃除をしたくなる気持ち。
勉強環境を整えようと デスク廻りの掃除を始める訳なんですけど、キリが無くなり 結局 勉強時間が無くなるという結果。
大人になっても やる事は 変わっていません(笑)
最近は、変形梁などの部材の主軸ラインを計算で求める 断面相乗モーメントの勉強をしているのですが、このまま 部屋だけ綺麗になって この勉強時間を 取れなくなるのかもしれませんwww
ただ どんなに忙しくても疲れてても 一日に30分以上は、仮にYoutubeを見る時間を諦めても確保する様には しているので、たぶん 大丈夫かと思ってはいます。
で、
せっかくの休みに、こんなダラダラな感じで 勉強していると、最近 ふと 思った事があります。
最近 うちの子供も 部活が終わって 自転車で帰宅するのが、6時過ぎになっている姿などを見ると、子供って 大変だなぁ。。って 思いました。 あんなに重い荷物を自転車に乗って20~30分かけて登校。。。 富山県の大人なんて、職場へ自動車で ブゥーン!でしょ CDでも聴きながら。
高校受験だと 中学3年間かけて 勉強し合格を勝ち取る為に勉強していると思います。大学受験も然りですよね もっと大変です。 ある程度の 高校や大学を目指すとなると。朝から夕方までの授業を受けて、部活動をして、帰宅してから 受験に向けての勉強している訳なんですよね。
客観的に見ても 大人より 大変じゃん。。。大人よりも自由な時間 無いのかも? って 僕は 思ってしまいます。
更に、こんな習い事 やらせたい。将来役に立つから! 親の想い 期待も良いと思います。 きっと子供は その期待に応えるべく 自分の時間を諦め 習い事にも通い また 頑張るとは思います。
かといって、自由時間が無いから可哀そうと 放任し過ぎると 子供は 楽しい方に 流されてゆきますし。大人による時間の管理は必要ですし なかなか難しい問題ですよね。
ただ 子供には、少しの自己選択の余白も 残す様に 個人的には 心がけるようにしてます。
「諦めの価値」って 本にも 書いてありましたが、 何を諦めて 何を得に向かうのか。
あまり書くと 本の ネタバレになりますが、東大に受かった99%の人って、一般的な青春時代の代名詞、遊び、恋愛に スポーツ 交友などを 諦め 勉学に重きを選択した人が多いのだとか。 (一部の 1%の 天才を 除き)
こう思うと、
犠牲 無くして、得るのは無理。 今の自分は、結局 自分で選択して歩いてきた道の結果。
有限の時間の中 選択って 重要だなぁと思いました。
正しい諦めの境地。
別に 人よりも優れてなくてもいいし、廻りに認められなくてもいい、経済的に成功しなくても 別にいいって 割り切れれば 人生 ある意味 楽しそうですね。
自分の 心に 聴いてみたいと思います。
…..きっと そうは 思えないので、この先も 努力してゆくしか 無さそうです
家作りも 似たようなものがあり、すべて手に入れようとすると かなりお金がかかる為、何を諦めて 何を得るのかという 間取り作成時、内装計画の際には、 考えて選択して 進めてゆきますよね。
家作りでの予算面で 何を諦めたらいいのか 分からなくなった時、間取り集など 家作りの先輩たちの体験 Youtube動画 なども 良いのですが、 視点を変えて、 一見家作りとは全く関係なさそうな こういった 「諦めの価値」って 本なんか 開いてみると パッと視界が開けて見えてくるものがあるかもしれませんよ。