ギリギリ更新 ギリギリ快適

2022年6月30日

暑いですね! 今日も 外で 仕事をしておりましたけど まぁ~ 暑かったですね。

現在 夜PM11:19です。 ブログ更新も なんとか ギリギリ 更新に間に合った感じです。

さすがに 暑いので 先ほど エアコンを 付けました、 節約したいですが 無理。。。寝れない

それにしても 寝苦しい夜になりそうです。 僕の 部屋は、2階なのですが 現在 気温27℃ で 湿度52%です。  ちなみに 富山市 23時現在 外の湿度は 70%オーバーらいしです。 すごい湿気ですね。

不快度指数という表があるのですが、 気温27度 湿度52%は 不快ではなく、ギリギリ快適温度でもない という状況らしいです。 この感覚は 個人差によるとは 思いますが、僕も まさに ギリギリ不快に感じないラインに感じます。 さすがは たくさんのデーターを基に作られた 不快度指数だなぁ と感じます。  このまま エアコンをかけて 24℃まで 室温が下がれば、快適温度になるみたいなので あと 3℃下がるまで ブログの更新をしながら待ちます。そうすれば 快適に 眠れそうです。

僕の自宅は、築10年といえど、当時の そこそこの断熱材を入れて(今じゃ そうでもないですが、、、)、UA値なども そこそこの建物なので 3℃下げるにも さほど時間は かからないだろうとは思っています。

ここまで ジメジメ蒸し暑いと 断熱性 、 遮熱性 湿気対策 って 大事 って 思いますね。

当社は 防水を兼ねた 遮熱シートを外壁下地に入れていたり、防湿に関しても断熱材の選定 や一般通常施工よりも より湿気に対する対策を施していますので、 気分的にも 気持ち的にも 夏 心地よい感じはしますね。 こういった施工するの 大事。

23時53分に 一応25度まで 室温が下がったので 寝ま~す。 お休みなさい!

未分類

Posted by admin