壊れた。。。

パソコンを 買って3年 ちょうど保障期間が切れたと思ったら

いいタイミングでPCが 壊れました(笑)

症状としては、急に ネットの上り(アップロード)だけが 著しく遅くなりました。

下り(ダウンロード)は、100Mbpsの速度が出ているのですが、 上り(アップロード)だけが、0.3Mbps という異常な数値に なってしまいました。 (購入時は、上下安定して 220Mbpsの速度は出てました) 

一応 ネットの上り側だけのトラブルなので、YouTube視聴なども 全く問題なく見れるので 不都合はありませんが、動画を作成し、アップする際に やたら時間がかかる。。 たぶん 普通の人は 気にもしない 不具合かもしれませんねwww でも 4分のHD動画をアップして公開するのに 5時間かかるって異常ですよ、、、

 

なんで 急なこんな状況になったのか、昨晩から いろいろ考え試行錯誤しておりました。 

配線を新しいのに変えてみたり。ブラウザーのアップデート。

キャッシュの削除。 すべてのデバイスをリセットして取り外してみたり。

ネットのセキュリティーソフトを 一度全部停止してみたり。

見に覚えの無いアプリを 探して、すべて アンインストールしてみたり。

有線ネットワークの詳細設定を いろいろ 3時間ほど費やし 設定を変えてみたが、すべて駄目。。。。

こうなると 原因は あとひとつしかありません。

最悪の事態 マザーボードの故障。。。 PCの基盤ですね。 家でいうと、基礎 土台にあたります。

マザーボードにある有線ネット配線を 止めて USB配線に切替えて ネットに接続しました。 すると ネット速度は 上下速度共に 200Mbpsに 回復。

はぁ、、、

 

はい。。 よって マザーボードの故障が、確定した訳であります。 

有線でのネット通信が出来なくなった訳なので、

しばらく USBネット接続で 使おうと思います。

マザーボード交換か、 PC買い替えか 悩んでおります。 トホホ。。。

この際、 Windows11の コアi9を搭載し、 グラボRTX3080 あたりに グレードアップしたモノに買い直そうかな。 (ローンでwww)

この暑さで 電化製品の 故障には 皆様 お気を付け下さいませ!!

どうも 人間も機械も 夏バテしている様です。

 

 

未分類

Posted by admin