便利な時代ですが、その反面も

2023年7月27日

ネットにある様々な情報の中から 自分で正しい情報を引き出せれれば 本当に便利な時代になったなぁと思います。 反面 自分の思い込みやバイアスが働いた状態で 自分への肯定感を求めた情報を ピンポイントに調べてゆくと、間違った方向に導かれる事もある危険性もある昨今の時代ですが。 

今日は、建物設計における環境配慮について 勉強をしていたのですが、この様な 文章がありました。 できれば、ちょっと皆様も 考えてみて下さい。

「都市構造物による摩擦係数の増加による大気熱交換の減少が懸念される」

。。。。。 は??

頭の良い人は分かるのかもしれませんが、僕の頭が悪いのか この文章を与えられても、どの様な状況なのか あまり理解できません。。。。 

そこでネットの登場。 ネットで検索すると(ググると)  大学教授の学会発表資料などがPDFで たくさん出てきます。

その資料を読むと  なるほど。

精確に そして深く理解できてしまう そんな時代になってしまいました。

要するにこういう事でした。

僕が上記文章をササッと図にしてみました。図にすれば 本当に簡単な事なのですがね。。。。

何か 勉強をする際にも 本当に時短を測れる時代になったものだと思います。

便利が故 その反面にある危険性にも充分に気を付けながら ネットと付き合ってゆく事が大事だと思いました。

 

未分類

Posted by admin