僕の ブログは、検討中のお客様やOB様 以外に、 競合ライバル工務店・ハウスメーカーの営業マンも見ている事も もちろん知っております。
知っていますので 内容も それらを意識して 書いているつもりではあります。
富山県は狭いので 噂は いろいろ廻ってきます。
当社の事を 人が少ない会社 とか、会社の規模が小さい、 とか 言っておられる営業マンの方々もおられるそうです。 ライバル業者なので バチバチにやりあうのは お互い成長できて全然イイ事なのですが、事実では無い「憶測」に尾ひれを付けるは ちょっと止めてほしいという思いはあります。
さて、そんな廻ってきた噂のひとつに 「事務所が汚くて小さい」という内容も聞きました。
まぁ これは一理あり(笑)かもしれませんwww
僕は 大学生時代に読んだ 「富山の地元企業 株式会社オー〇ス 創業者(著)」の 『恩の経営』にある一説、自分たちの事務所は ボロくていいんだ! そんな所にお金をかけるくらいなら お客様と従業員とその家族へ還元すべし!ピカピカで立派な事務所はお客様からの利益から成り立つので妬みを生む。という言葉に心底『感銘』を受けてきた大学生でありました。そして 僕は、その会社へ就職。お客様が利用なさるホテルや会館などは、ピカピカでしたが、反面 本当にボロい本社事務所でしたが、僕にとってはソレが誇りでした。
そして、実際 働いて修行してサービスという「業」を学びました。 今思えば 建築を学ぶ以上に 貴重な経験でした。
でも 時代も変わったのかな? 自分たちは「利」に溺れず お客様還元ファーストの経営理念 素晴らしい経営理念だと思っていたのですが、
時代は変わったのかな、、、、(2度目)
ボロい事務所だけど経済的に従業員は潤い、実際の仕事の成果物となる お客様宅は 素晴らしい出来栄え!!というのが、究極のサービスの「業」であり 評価されるべき事業スタイルだと思っていたのですが、、、
会社の形 恰好で 選ばれる時代なのかな。。 少々寂しい気もします。 いやかなり悲しい。ネットの普及で 決して善行という感情が最優先されない資本主義構造が多少は、明るみになったのかと思ったのですが、表面で見て判断してしまう事や、思い込みはなかなか変わらないようです。
愚痴っても しょうがない!!!
と いう事で
じゃあ!事務所を カッコよくしようじゃないか!
ピカピカの最新設備で 打合せのできるよう演出すればいいのかな??
という事で
新展示場と事務所の計画プランを 現在 自宅で 練っております。
来場された方々が 「おぉ〜」 「わぁ〜」 と言って頂けるような しかけ
今までの展示場設計は ほぼ施主様が選定可能な標準品を使い 非現実的な空間作りを 頑なに、避けてきましたが、
今回 ばかりは 本気を出さないと
また 何を言われるやら
モデルハウス「連」も7年が経ちますし そろそろ 新しくしないと ですね。