未分類

今日は、日曜日であります

明日は 朝一現場打ち合わせに呼ばれておりますので

そのままの足で新築工事における地区計画届を提出しに 富山市役所へ行こうと思っています。

地区計画とは、その地区・街並みに合った外観や景観などに合わせた設計にする為に 設けられた独自規制を定めたルールです。

建築基準法が全国ルールだとしたら、地区計画とはローカルルールです。

ローカルルールも条例化となれば、建築基準法と同等の規制力を持つ様になり、こちらの規制に違反する建築物は建てれないという事になりますので、それらの規制をクリアしているかチエックし図面を作成し、

明日 提出に向かう予定にしております。

 

未分類

台風の影響がそこまで無くて 本当に良かったです

工事を止めた現場もあるくらいだったのですが、大丈夫そうです。

 

さて、そんな中 今日は新築工事における 現地測量へ行ってきました

久々の新興住宅団地内での工事ですが、周辺も そこまで工事が進んでいる様子は無かったです

建てる前の一番の不安は 地盤調ですね ドキドキです。

やわやわ はじめてゆきます

 

未分類

解体工事を進めております

解体を進めておりますと、建物の過去の形跡が現れます

家主様へは、既存の建物をどこで建築されたのか?などは伺ってはいないのですが、

解体を進めると分かってしまう事がほとんどです。

過去を遡り 我々現役世代が よりよい空間へ リノベーションさせて頂きます。

過去の大工さんたちに感謝

未分類

今日から 新たな工事がスタート致しました

当社も工事が立て込んでおり、着工まで お時間を頂き誠にありがとうございます。

いよいよスタートです。

解体中の寝室(Before)

 

完成パース図(After)

西日でサッシのゴムパッキンがボロボロで、結露が酷かったという既存西側の窓を無くして 

断熱改修を行い 木製のデザインウォールで仕上げます

工事進捗状況も また ご報告致します

未分類

最近 SNSで話題の ミスタードーナツの『もっちゅりん』というドーナツがあるみたい

いつも仕事が終わって、子供が高校から帰宅後 一緒にお店へ出向くのですが、

お店の前には、毎回 

『本日の販売は終了致しました。 朝9:30より販売開始(お一人様2個まで)』

という札が立っている

今晩で3回 通っているのですが、いつも ポンデリングを買って帰宅

コレ 仕事後や学校後に行ってたら いつまで経っても食べれないんじゃない?って思いはじめました。 休日の朝一にでも 並ぶしかないのかもしれません。。。。

そして 仕方なしに買ってきたポンデリング。

反骨精神で作ったのが コチラ。

こちらもSNSで少し話題の フライパンで焼く、焼きポンデリング

子供は、「コレ もっちゅりん より美味しいんじゃない!?」と 喜んでくれるから

幸せな時間が過ぎてゆきます

ありがとうございます

未分類

昨日 日曜日に 「今から子供部屋に窓を増やせないか?」というご相談を

オンライン(メール等)で頂きました 現在 大工工事中のリノベーション現場です。

耐力壁や柱があるので どんなサイズでも取付可能という訳ではないので、まずは壁の中を可視化して頂く為に 15分程度で3Dパース図を作成しました。

既に外壁面の間仕切り壁は完成し 防水シートを貼る直前ですので、

早めの判断が必要になってきますので、取り急ぎお施主様へメールさせていただきました

吹き抜け多目的ホールと子供部屋の出入口を直通の風で繋ぐ 役割の窓となります

未分類

今日は、日曜日です

なので現場に基礎屋さんが居ないので

こちらとしても 作業がし易いので

今のうちに 耐震金物(ホールダウン20kN)の仮設置に行ってきました

金物の配置高さが かなりシビアなので

リノベーションの金物設置は、設計者(耐震計算者)が自ら行う方が確実です

柱一本一本 レベルを見て合わせる必要があり

リノベあるあるですが、図面上で指示するにも無理がある為

仕上がりの事も イメージして上下左右に位置を振る必要があり 意外と大変です。

結局 金物の仮設置だけでも4時間以上 かかりました

お疲れ様でした〜

未分類

昨日のニュースを見ていると

暴風雨という天気予報になっていた為

急遽 現場の片付けをしてきました

こちらの新築現場は、未だ常時大工さんなどが居る工程ではなく、また職人さんの出入りが不定期の為 100%現場監督管理の基で近隣様への配慮・安全を担保していかないといけません。

暴風雨となると 飛ばされるモノがないかなど また置き材料などがあれば 固定してきました。

綺麗な格好でも無く 憧れのキラキラ系のカッコいい仕事では無いのかもしれませんが、

せめて 次世代(子供)に 誇れる仕事をしてゆきたいと思っております。

 

未分類

現在 担当させて頂いております現場

どちらも基礎工事祭りです

築110年超えのハーフリノベ現場 基礎工事の為 地盤面の掘り下げ(鋤取り)を行っております。 底盤部の基礎を120mm厚で打設する為に地盤面を掘り下げております。

そして こちらが新築工事現場の基礎工事です。

コンクリートの強度を促す為に、今朝も 散水してきました。

にしても 梅雨入りまだですか? 結構 散水養生も時間がとられてしまいます(この時期にお願いした意味が、、、、 やはり自然は思う通りになってはくれません)

※ブルーシート部は基礎断熱区画です(玄関ホール+玄関クローク) 基礎断熱部分は絶対に水に濡らしてはいけません。これ注意です。仮に雨などがコンクリート・砕石と断熱材の隙間に入り込んだ場合、床下が2~3年かけてゆっくりとカビだらけになる可能性が高まります。

さて、この後(来週から) もう2物件の工事が始まってゆきます

これで 合計4物件の担当現場が始まるので 現場監督としては、しばらく一杯一杯です

設計や営業の業務であれば まだ余力がありますので 是非 お問い合わせ下さいませ~♪

未分類

今日は 水曜日で 休みでしたので

頼成の森で開催されております 花しょうぶ祭りへ行ってきました

梅雨といえば 紫陽花に次いで 有名な花が 菖蒲かと思います。

本当は、カラフルな傘を差した 多くの来客者の傘と菖蒲の花を被写体に狙いたかったのですが(あくまで 個人的な願望)

ありがたい事に 快晴でして 皆さまシンプルな日傘という事になりました

今月の21日まで 開催されているので 

よろしければ 足を運んでみて下さい

サンクン式水面ガーデンに 木製通路が とても美しい光景です

風が気持ち良かったです