ノスタルジー(郷愁)

 現在建築中のN様邸再生工事

IMGP9809.JPG

 自分が担当させていただいて、もうあと少しで完成、お客様のご厚意により完成内見会を9月17,18,19でさせていただきます。

 再生住宅  やっぱりいいですねー。

完成が近付くと嬉しさと やはりさみしい気持ちもすこし・・・

 

再生工事について語るなんてことはおこがましくてできませんが、自分の想いを書かせて頂きます。

 

 自分の生まれ育った家は、京都市右京区の龍安寺というところで、歩いて十分くらいのところに 龍安寺、等持院、妙心寺といった有名なお寺があります。

 少年の頃、両親は忙しく よく祖父が僕たち兄弟の世話をしてくれていました。所謂じぃちゃんッ子だったと思います。

その祖父がよく散歩に連れて行ってくれたのですが、龍安寺の石庭や等持院の方丈、茶室など 子供が見てもわからないだろう所にも連れて行ってくれました。

toji-ji-houjyou_minami.jpg

等持院 方丈の庭

toji-ji-nisi_niwa.jpg

等持院 茶室(清漣亭)by夢窓国師

 

20代の頃 【和】 なんて必要ないって思ってました。

でも今は すごく魅かれるんです。

富山に来てからのノスタルジー?

いや、 もっと深いところにある想い

【和】にノスタルジー

 

少し大人になれた気がする

今日 このごろです。

中村 哲.JPG

住宅事業部  中村 哲