兎の里

皆様 シルバーウィークは いかがお過ごしでしたか? 家族団欒 楽しい時間を お過ごし頂けましたでしょうか。


私は、石川県 加賀市にある 「兎(うさぎ)の里」へ 行ってきました。シルバーウィークということもあり、とても混んでおりました。


一見 古民家が並んだドライブインの様な 佇まいです。


私は お出かけスポットには少々ウトいので、「兎の里」という場所自体 知らなかったので、トイレ休憩に立ち寄るドライブインにしたら、 あまりにも車が多すぎるので、とても このドライブインには きっと何かある!! と思っていました。


なんとか駐車して 中に入ると 妖艶な音楽が流れ、とても不思議な空間が広がっておりました。


「う~さぎ、う~さぎ、うさ~ぎ~♪」 昔の 童謡です。 子供の声で いかにも 日本昔話といった 雰囲気。


 

 

 

 

IMG_6787.JPG

 



昔の 農家が立ち並ぶ 小さな集落の中に たくさんの兎が 放し飼いになっているという 形です。 道端のいたる所に うさぎが 寝転んでいました。 手袋をはめれば 誰でも 触れます。

 

昔の 童謡が流れていて タイムスリップしたような感覚を味わえました。


また 農家のような街並には、1軒1軒 何かしらのお土産店、喫茶店になっており その中の1軒に入ったのですが、加賀の名産 五郎島金時のさつまいもを使用した パフェを食べたのですが、絶品でした!


また 行きたい! と思った 場所でした。 子供も喜んでいましたし。ほんと 街並の雰囲気も 良かったです。


 


 

IMG_6793.JPG

 

 

楽しい つかの間の 時間でした。