婦中町 M様邸 進捗状況

婦中町 M様邸も お盆明けの完成を目指して 工事を行っております。

外壁は 現在 塗装工事中です。今回は、茶色の吹き付け塗装です。 なかなか良い色に発色してきております。 外壁には なるべく コーキングを使わない施工で カッコ良く 汚れが目立ちにくいのが 一番ですね。 コーキングを多用する 横張りの外壁は、僕は 正直 怖いですね。 横張りのメリットは1階と2階の間に水切がこないので 外観はスッキリしてカッコイイですが、コーキングの箇所が どうしても 多くなります。そこが 最大の弱点です。 かっこよさで選ぶか メンテナンス面で選ぶか。 メーカー推奨 5年目安でコーキング打ち直しをご検討下さい。(正直 こんなの守っているひと珍しいですよね) 新築で建てて、5年後に 足場組んでコーキング打ち直している人。 ほとんど 見ません。 

外部は なるべく コーキングが少ないほうがよいですね。

外部は、塗装工事中なので、建物外周部には、厚く養生がしてあり、内部の写真は なかなか 良いものが撮影できなかったのですが。

こちらは 脱衣場の写真です。写真にみえる場所は 奥様専用の、お化粧ドレッサーです(女の子の 支度にも使えます)。大きな鏡が取り付けられ、間接照明も組み込まれます。

ご主人や男の子は、その横手のスペースに、既製品の洗面化粧台が取り付けられますので、そこで朝の支度を 行います。 朝が込み合う洗面室ですが、2つのドレッサーがあることにより 緩和されるのを 狙っての設計です。

洗面室の 奥には、室内サンルームがあります。こちらが サンルームの写真です。干してから 写真にある カウンターでアイロンをかけて、カウンター下の収納棚に仕舞います。

こちらは キッチンに併設されている 食品庫の棚です。 勝手口からも 入る事ができて 使い勝手抜群です。 床は 黒色のタイルで仕上げて、シックな空間になる予定です。 キッチン廻りの床は すべて 黒色のタイル張りです。 とても カッコイイキッチンコーディネイトは 奥様のチョイスです。

また 外部足場が外れたら、M様邸の 特徴のひとつの 中庭やLDKも紹介させていただきます。 乞うご期待下さい。

 

未分類

Posted by admin