再生工事 富山市 H様邸 大工工事終了です。

再生工事中の 富山市 H様邸 です。 今日は 自分の担当現場の更新です。

大工工事が 終わり、これから 内部と外壁の 塗装工事に入ってゆくので、毎度 お世話になっている 塗装屋さんと 打ち合わせに行ってまいりました。 婦中の現場の外壁塗装が終われば、こちらの現場に入ってゆかれます。

玄関に入ってすぐの空間。  この吹き抜け空間が 個人的に好きです。 2階には既存の梁が 見えているところも すごく良い感じです。 奥に見える 富山県産杉のパネルに、 照明を当てて 凹凸を際立たせます。 昼間は 吹き抜けのFIX窓が 明るく 日を差し込み、夜は照明で 妖艶に演出します。

また この2階の梁に シーリングファンが取り付けられることとなりました。

ちなみに 既存の建物ですと、この部分は 平天井のただの廊下でした。 その天井をぶち抜いて 階段をかけて吹き抜けとしました。 現地調査の際、施主様が 画用紙に 手描きで出された図面がこの空間を再現した図面だったのです。私は、これに感動し 絶対この空間を 実現したく ウズウズしたのを 思い出します。

 

あと もうひとつ 好きな アングルが ありまして。 囲炉裏空間です。

囲炉裏のある 座敷が リビングと廊下に 面しております。 

既存の 梁や柱は、黒に塗装されます(現在は朱色っぽくなっています)。 また 座敷に組み込まれる格子戸建具 、 雪見障子建具 、 新設する格子欄間(ランマ) も 黒に塗装されます。

階段の側板の黒、囲炉裏框の黒に 合わせた形に なります。

壁は 濃い緑に 左官屋さんが塗る予定となっております。

いい空間になることは 間違いないと 思われます。

化粧階段の下に、和柄の床置きの照明スタンド や 絵 などを 飾れば、旅館 顔負けだと 思っています。

当社の実際の施工事例で見てみると、黒に塗装された 後の イメージこんな感じでよいかと思います。壁が 濃い緑に塗られるので、そこは違う部分ではありますが、開放感のある白とは 一味違った より厳かな締まったいい感じの空間になります。

 

座敷隣の LDKには キッチンが取り付けられておりました。 アイランドキッチンです。キッチン背面も収納になっているタイプです。養生されていて、アイランドキッチン自体も 濃い木目の色なので、黒に塗装された建具や梁や化粧柱とも マッチングしてゆくと思います。

この後 造作家具のTVボードが取り付けられれば、生活空間として より実感できてくると思います。

 

あぁ~ 早く 間接照明などを 取り付けた完成形を 見たい 見たい。 待ち遠しいです!

暑い中 職人さんたち 本当に ありがとうございます。

未分類

Posted by admin