増税の影響なのか

最近の 住宅業界の 事情として あるのが、消費税増税の影響なのか。

どの業者さんも 受注 や 仕事があっても こなしてゆけないという 状況なのでは なかろうかと思います。

駆け込みの影響なのかは わかりませんが、人 以上に 仕事が 入ってきているという現状みたいです。

外装 や エクステリア関係においては、年内や来年はじめにかけて もう施工は無理みたいです。(おそらく現状のこの状況なので、来年に入れば 雪などの影響もあり もっと悲惨な状況かと思われます。)

建物が完成する為の 一工程の部分の工事が、 全く工事に入れず進まない為、お引渡しが できない お宅も かなり出てきているみたいです。アパート住まいの方には 結構な 痛手かと思います。 

施工業者さん なども 頑張っておられるのですが、厳しい状況です。 県外の職人さんたちにも 声をかけていますが、富山県内この様な 状況という事は、県外も 同じ状況なのは 一目瞭然かと 思います。

工程が遅くなる事は 圧倒数でてきそうですが、早まる見込みのない、この様な 状況を見ていると、受注ストップの 住宅会社さん、工務店さん も 出てくるのでは ないかと 思ってしまいます。

胃が痛い 状況が 続きますが、増税のしばらくの期間だけかと 思いますので、頑張って乗り切りましょう。

 

そーいえば 2018年の小学生が 将来なりたい職業ランキング10 で、「建築士」が「ユーチューバー」を抜いて5位にランクインしたみたいです。 へぇー と思いました。  学習参観日に 胸の名札に「僕は建築士です」って 書いて 参加しようかな と 言ったら、奥さんが 爆笑してました。 

なんだかんだで もう年末が近づいてきております、気を引き締めて 頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

未分類

Posted by admin