床も天井 も バリヤフリーの家

高岡市に行って来た帰りに 、射水市 Y様邸の現場に 寄ってきました。

私の 担当している現場も 無事に 続々お引渡しが 終わり、減ってきまして ここ最近は ブログのネタ探しに少々 困っている 武田です。 4月以降 また ゴールデンウィーク明けくらいから バンバン現場が、はじまってゆく予定です。 もっと 身体が空かない様に、キッチリと 受注活動も頑張ります!

と いう事で 担当現場の 射水市 Y様邸です。

 

 

外部は サイディング屋(外壁屋)さんが 無塗装の外壁材を 取り付けておりました。 6~7割は 張り終えている感じでした。

とても 礼儀正しく きさくな外壁屋さんです。

外壁工事が終われば、塗装屋さんが 外壁を吹き付けてゆきます。

 

室内の 天井は 和室を除き 張り終えておりました。

LDKの天井は 無垢のツガ材を貼って仕上げてあります。 この後、床を貼ってゆきます。

床に養生のダンボールが見える部分は 床暖房部分です。

どこか 見覚えのある感じかと 思われます。

Y様邸は、床とウットデッキが バリヤフリーで繋がります。 また 写真を見て頂ければわかられるかと思いますが。 天井も 外部の化粧天井とバリヤフリーで繋がります。

床と天井が 双方ともバリヤフリーで繋げる事により、外と中の一体感が 出ます。

この様な間取り や 仕上げは 人それぞれ好み それぞれですので、良く 施主様と話し合い 図面 等 決めてゆきます。

2階のホールも 天井に 無垢のツガ材が 貼られております。 ここには 書斎の様に使ったり、オブジェを飾ったりする造作家具が配置されます。

和室横に 土間収納スペースがあったりします。 ここの仕上がりは この後 びっくりするくらいに変貌するので 完成を楽しみにしておいて下さい。

ここは ごく普通の廊下なのですが、(廊下といえど 1m40cmあるので 有効幅は広い廊下です)

また 廊下奥に 仕掛が あります。お楽しみに。

ただの廊下では、 終わりません。 ところどころに魅せる仕掛が たくさんある家です。

 

 

 

 

未分類

Posted by admin