再生住宅 の 現場
こんにちわ。 武田です。 うちの子の 従兄弟も 今日 小学校へ 入学しました。
うちの子も 無事に 5年生になって、登校班の 班長となり、成長を 感じておるのと同時に 自らの加齢にも 日々 嫌気も感じております。
さて、
今日は 午前中 外に出ておりましたので、その足で 再生住宅の現場へ 足を運んでみました。
現在 左官工事など 仕上げ工事中でした。 設備の取り付け工事も 行われておりました。
内部に 入ると、大きな 梁見せの 吹き抜け天井が 目を惹きます。 天窓があり とても明るいです。
新築では なかなか 味わえない空間となっております。
LDKは 吹き抜け天井 に ロフト付きの 空間となっております。
冬場の 熱効率の悪い 吹き抜けが あって 冬寒いかと 思いきや、しっかりと エアコン + 『ストーブ』 もあり 準備万端で 冬も 温かそうでした。
無垢材の 質感がより 温かみを増している印象でした。
早く ストーブ設置した姿を 見たいですね。 火が 点ると より 雰囲気が演出されそうです。
とても 美しい曲線の 小屋梁ですね。 当時の 大工さん 屋根の勾配に合わせて 見せるのを想定で、この梁を選んだのでしょうか。 4寸勾配を 一本で渡す 奇跡の一本ですよね。
ロフトの通路も 無垢張りで 山小屋の様な 温かみのある雰囲気でした。
また 所々に 手の込んだ 造作が 施されており、 良い建物に 仕上がりそうでした。
再生住宅の 雰囲気が お好きな 方には 堪らない 建物に なってきていると思います。
完成が 楽しみであります。