自己の力が 求められる時代

2020年10月9日

おはようございます。 今朝の ニュースで メガバンク、みずほFG の 週休4日制 導入 という内容を 耳にしました。

大まかにいうと、 基本給を 下げる代わりに、休みを 自由に使ってもらうという内容みたいです。 副業を認めたり、 本業とは別の スキルアップの時間に使ったり、 家族の為 自分の為に 自由に時間を使ってもらいたいと ネットニュースの記事にも ありました。

働き方改革ですね。 前までは 給料据え置きで 休みや 就業時間の部分だけがクローズアップされ、 騒がれていましたが、これが本当の 働き方改革だと 思います。 働くという事が 大幅に 見直される波が来ています。

年齢関係なく 自分の価値を磨き、 自分の努力 や 成果を高める事により、給料を取得してゆく 時代、経団連等の団体が 予見している訳ではなく、一企業が 実際に 動き出し 露骨にも 現実味を 増して来てます。 勤続年数<成果 の公図ですよね。

住宅業界でいうと 営業マンが 仕事を獲得してくるのは 当たり前、 設計者が 法律を遵守し、お客様に満足してもらうコーディネート、図面を描くのも 当たり前、 現場監督が 安全にしかっかりと施工管理するのも 当たり前、で これは基本給としての働きです。 会社に ソレ以上の給料を求めるのであれば、 それ以外に 自分が 何が出来るかが 問われる『働き方』  無いなら 外で どうぞ。  が、 今回の 週休4日制の 隠れたメッセージだと 思われます。  なので 週休4日制を どう捉えるかによって 全然 違う意味にも なり得ます。 ただ休みが増えたからラッキー なのか、給料が減ることへ対しての愚痴で終わるのか、3日で仕事終わらないよと 効率努力をせず愚痴で終わるのか、 さらなる高みへ 自らを導くのかも 捉え方次第ですね。

このニュースを見て、僕自身も スキルを鍛錬し 身に付け、 現状に文句 や愚痴を言う暇があれば 行動してゆかないと いけないなと 思いました。

私 自身も 年齢を 重ねて、時代について行けない事に ならないように 日々 勉強してゆかないといけないな と 思っております。

この様な 事を 前もって察知して 個々で 努力し 発揮している人材が 集結する 企業集団って 強いでしょうね!

嗚呼 頑張らないと! どんどん 厳しい時代に なりますね。 ある意味 楽しみ なんですけどね。

 

未分類

Posted by admin