3D VR 体験

2020年12月7日

家族で 高岡イオンへ 行ってきました。

奥さんは 自分の買いモノをしたりするので、 その間 いつも 子供と僕とで 高岡イオンを ウロウロします。

高岡イオンの ゲームセンターには、3D VRを体験できるコーナーがあるのですが、 前々から 気になっていたので、 子供と 一緒に 体験してみました。 2人で 1100円でした。 高岡イオン オープン時に 行ったのですが、 とても 混んでいたので その際は 諦めました。

PS4(プレイステーション4)の PSVR という機材が あるのですが、 ずっと やってみたいと 思っていたので、 良い機会でした。  

深海3D というもので、潜水艦に乗り 深海ツアーを体験するという内容でした。

10分程度の 体験でしたが、 子供は とても 楽しんでくれていたみたいでしたので 良かったです。

PS4の 高機能の画質になれているので、大人の僕は ちょっと物足りなかったです。 なので 余計に PS4の PSVRが 欲しくなるという 悪影響が でてきました。

僕が あまりにも PSVRが 欲しいと 言っていたら、 子供が 「私のクリスマスプレゼント ソレにしようか?」 と 言ってきました、  もちろん 「自分の欲しいものに しないと!」 と 断りましたが、 本当に 子供って 純粋で 親想いで 可愛いい と 痛感した日でした。

よく 親が 大きくなるまで育ててあげたのに! なんて 言う人も いますが、  いや 逆でしょ? 子供から 与えられるモノの 方が ずっと 大きいと 思います。ほんと

 

さて、

住宅業界でいうと、 同じく 住宅の3Dパース図の 3DVR を 体験できるという ソフトが あります。

当社の 建築CADソフトも アップグレードすれば 使える様に なるのですが、 現状 あまりにも チープな 3D画質なので まだまだ そのソフトを 購入する気にはなりません。  おそらく その3Dを 見せられた お客様も がっかりという印象を 受けられると 思っておりますので、まだ そのソフトの購入、アップグレードしておりません。

 

こちらは 現在 打ち合わせ 進行中の 実際のお客様の図面を 3Dに起こした 内観図なのですが、 これが、 現状の最高画質で 仕上げた簡易的な静止画 なのですが、 3DVR となると これよりも もっと悪い画質での 3DVR体験に なります。

お客様の ご要望として 自分の間取りを 3Dで歩いてみたいというご要望はあるのですが、 こちらとしては 実際には もっと素晴らしい 仕上がりになるのに、 あまり 見て欲しくないというのが 個人的感想です。

建築ソフトも もっと グレードアップを 今後に 期待です。

おそらく その際には また 100万円近い アップグレードソフトの値段なんだと 思いますが、 良いモノには お金を 払いますので ソフト開発 頑張って下さい。   人 一人雇えば 年間 100万円じゃ 絶対済まないので ソフトなんて 安いモノなんですが、 やはり 納得したモノを 購入したいですよね。

家も 然りです。

 

 

 

未分類

Posted by admin