家って いいよなぁ~

2021年1月16日

当社の 新しい CMにも あった 「家って いいよなぁ~」

と いう言葉が ありますよね。

コロナ渦、 大雪  と 続き、 散々 家に 居て、 嫌になるほど 家に閉じ込められているのですが、

全然 家って 嫌に ならないのは 何ででしょうか?

性能が良くて、機能性がイイから?  洗練されたデザインが イイから? 災害に強い強固な造りだから?

はっきり言って 全部 違います。

あまり多くは 語りませんが、 僕は 20代の頃に 大病を患い 4ヶ月以上 入院した事が あります。

世の中が ゴールデンウィーク前に 入院し、夏が過ぎ 秋口を迎えた頃。 主治医 から 「年末年始も 病院で 過ごした方が いいかな」 という 言葉に 愕然と失望し、、

医者に 止められる中、 無理を言って 自己責任という形で 病院から 無理矢理 退院した事を 未だに 覚えております。 もちろん 家族の協力も あっての事です。

病院は 黙っていても 食事は 出てくる、 寝たいときに眠れる、 TV や ゲームもし放題、 エアコンが効いていて快適、 鉄筋コンクリート造の災害対策も万全、体調が悪ければ すぐに看護師さんや 主治医がベットまで来てくれる、理髪店 、 売店 や コンビニ、レストラン まである。

大型総合病院って 病人に とって、言い逃れの無い様な 最高の機能の揃った施設なんですが、

よく 住めば都 3ヶ月で 慣れるなんて 言葉も ありますが、全然でした、、、

本当に 家に帰りたくて 仕方がなかったことを 未だに 忘れられません。

歩いて 夜間に 山を下り、 やっぱり 引き返してきた 事もあります。

この時の、

過去の この心境を 言葉に 表せと いわれたら 、なかなか難しいのですが、 

どうしても 言えと 言われれば、 人間だからです。 だと 思います。

そこには  家族がいたり。 または 使い慣れた 間取り や 思い出の詰まった 品々が 所々に 転がっているから。 人間としての 感情 の部分と 家 が 双方リンクしているから 湧き上がる 感情かと 思います。

これに 賃貸だから とか 実家 とか 持ち家だから という 違いは ありません。

 

だから 家を ただの モノとしてでは 無く、これからも 皆様の 心の拠り所 として 真剣な 気持ちで 向き合いたいと 思っております。 また 皆様の想いに対して、 精一杯 形に したいと 強く思っております。

ただ こういう 気持ちって 営業中の お客様に なかなか 伝える事が 難しいので、過去にも ちょくちょく 文章などに しております。

人間関係が 未熟の状態での 実際の 営業中に お話しても 「何 コイツ 一人で 感傷に 浸ってるの?」 と 笑われることと なる場合が 多いので なかなか 人間関係の出来ていない間は、口にはしません。

が 一応 こういった 真剣な 気持ちで 仕事を 執り行っております。

これが また 文章の良さでも ありますよね。

対面 や 映像ですと 俳優でない限り、 どうしても 表情 や 声質に 余計な感情が向いてしまい、ストレートに伝わらない事も ありますから。

僕が ブログを 書き続ける 一つの 理由でも あります。

 

 

< 新CM の ひとコマ 『家っていいよなぁ』 より 画像を 抜粋しました >

 

未分類

Posted by admin