大工さん
ここ最近 大工さんと話す機会があり、少し長話をしてきました。
その大工さんは
「廻りから仕事を お願いしたい!と依頼がくるが、一人親方だから手がける建物も棟数も限られているので、 廻りに対して依頼を断ってばかりいて、本当 申し訳なくて。。。 子方として 大工さんになりたい人いませんか? できれば未経験が良くて、なまじ経験があると 言い合いになる事が多くて、、、。」
「でも いざ人を抱えるとなると その人が育つまでは 自分の仕事もセーブさせられるだろうし、仕事を任せられる前に もし辞められたりしたら 時間と金の無駄にもなるし 難しいなぁ」
ずーーっと こんな事 考えてます。 と 言っておられました。
大工さんの年齢は 僕とほぼ同じ 40代。
働き盛りですよね。
僕が 「僕じゃ 務まらないですかね?(笑)」
大工さん 「屋根の上とか 高いところ 恐いけ?」
僕 「めちゃめちゃ 恐いです」
大工さん 「あぁ 無理っぽいすね。年齢いってからじゃ その恐怖心 なかなか慣れませんよ。。 でも 実際 僕も高い所 恐いですけどね(笑)」
無いものねだりとは 言いますが、 個人的に 自分には持ち合わせていない こういった 職人さんたちの 技術職に どうしても憧れますね。頭では やり方が分かっていても 現場で いざ実行すると 経験がないと、全然 うまく形にできないなんて よくありますからね。 大工さんなら20分で終えてくる仕事を 半日かかるなんて ありましたし(笑)
高齢化 なり手不足、職人さんが どんどん減っていっている昨今 この先 住宅会社や設計屋さん ばかり 増えまくって どうなるんだろ??
この先 厳しい情勢になりそうですが、試行錯誤 頑張ってゆきます!