年賀状

年末年始が 近づいてきますと、いろいろ準備する事がありますよね。 その中に 年賀状がありますね。

年賀状での やりとりは、過去最大44億枚のやり取りがあったみたいですが、去年は2020年は 半分以下の20億枚に減少しているみたいです。スマホの普及により 必要性が薄くなってきているのでしょうか? 皆様は 年賀状のやりとり 必要と感じますか?

僕個人的には 年始の行事の楽しみのひとつとして思っていますので、昔から継続して出しております。 また 拘りとして、友人達に送る年賀状に関しては、 ひとつひとつ手描きで年賀状を作成しております。もらった人が 手に取って 年始一発目に ニヤリと笑ってもらえるような年賀状に仕上げてから送ります。 1年に一度は 僕の顔を浮かべてもらおうと思って送ります。

また逆に 友人達から 一言でも手書きでコメントなどがあると 嬉しくも懐かしくも感じます。なんか 僕の為に コメントを書く時間を割いてくれたんだなぁ と感じます。

また写真が印刷されていたりすると マジマジ見てしまいます(笑)。これも楽しみの一つでもあったりします。

僕個人的には、実際に書く枚数自体は20~30枚あるかないかなので そこまで苦はないです。奥さんは 僕より多い枚数書いてます。(数で勝負ではないので良いのですが。) 20~30枚なので時間的に2時間もあれば コメントとオリジナルの絵も描けます。 こういった時間が もったないと感じるかどうか 個人差によるところでもありますよね。

正月明けに実際に会った友人には 「年賀状笑ったわ ありがとう」 と言われます。

数字だけを見て 年々減っていっている事を考慮すると 不必要と感じておられる方々も現実的には多いのかもしれません。 確かに面倒な作業なのですが、年末の 数時間は お世話になった人達、友人たちを 思い浮かべて 年賀状を書くのも 幸せで良い時間ではないかと 個人的には思ったりもします。

 

 

未分類

Posted by admin