射水市 M様邸 が無事 上棟が 行われました。とても大きな 平屋住宅ですので、1階建てといえど とても大変。大工さんも 大変だったでしょう。
M様邸は 平屋住宅となっております。 置き屋根を配置し、とても風情のある和風住宅となります。
完成が 楽しみであります。 当社 ウエストヒルズにある、モデルハウスも和風住宅となっておりますが、それに近い 雰囲気になるのではなかろうかと思われます。
本日は 上棟 おめでとうございました。
株式会社共栄ホームズSTAFF BLOG
射水市 M様邸 が無事 上棟が 行われました。とても大きな 平屋住宅ですので、1階建てといえど とても大変。大工さんも 大変だったでしょう。
M様邸は 平屋住宅となっております。 置き屋根を配置し、とても風情のある和風住宅となります。
完成が 楽しみであります。 当社 ウエストヒルズにある、モデルハウスも和風住宅となっておりますが、それに近い 雰囲気になるのではなかろうかと思われます。
本日は 上棟 おめでとうございました。
午前中 本日は 高岡市 K様邸の お引渡し がありました。
BBTのTV撮影と同時に 行いましたので、施主様も 喜びと緊張が あったのではなかろうかと思われます。 思い入れのあった家を壊さず甦らせた事もあり、最後には施主様も涙ぐまれる 感動的な 引き渡しとなりました。 ありがとうございました。 これから 長がいお付き合いとなりますが、よろしくお願い致します。
午後からは 今月末 完成見学会を予定しております。富山市 婦中町 K様邸へ 伺いました。工事が 9割終わり 外回りの片付けや材料の引き下げも兼ねて 写真を撮ってきました。
若い世代のご家族が 考えられた再生住宅ですので、若い方にも どこか受け入れ易い 古さを生かす お洒落感やセンスがひかります。
![]()
玄関も とても 良い雰囲気です。真壁の塗り壁、格子建具、風情のある照明。正面の飾り棚(ニッチ)は 既存の抜いた柱を 使い 作成致しました。
収納も 造作にて作成し、とてもモダンな雰囲気とClassicな雰囲気が共存していて とても良いです。
![]()
立派な梁も姿を表し、ここは リビングとして 家族にて贅沢に使用されます。
![]()
仏間へと続く片引き戸、タイムスリップするかのような 空間の区切りの役割となっているようです。
見学会の日程が 決まりましたら ホームページにて アップ致しますので、是非 ご来場下さい! 新築のお考えのお方、中古住宅を購入または検討中の方 リフォーム 再生住宅をお考えの方 是非!
圧巻!かっこいい こんな所で 食事できるなんて 凄いですね!
富山キラリが オープンするにあたり、当社 社長がオープニングセレモニーに招待され 参加いたしました。
各界の重鎮の面々が ご来場しておられたみたいです。
とても 斬新な 外観です。有名な方が 設計されたのでしょう きっと。
内装も 斬新です。建物に携わる者として 近くで 見てみたいです。
富山市長の ごあいさつ。
とやまの街中に このような複合施設が完成すると、 個人的に 出にくく狭い駐車場にお金を払うのが嫌なので、なかなか近寄らない街中ですが。また街中へ出かけようかな~という気になります。建物も とても斬新で きっと 私自身勉強になると思いますので、今度 家族を連れて 行ってみたいと 思います。
本日 富山市 K様邸 上棟が行われました。
無事に夕方には 屋根 トップライト(天窓)まで 取り付けが完了しました。
これから 大工工事が 本格的にスタート 致します。
上棟が終われば 工事がドンドン加速するように進み、 冬の到来前には 完成となります。 私も 現場担当として 全力で取り組みます よろしくお願い致します!K様!
子供さんが どうしても2階の 自分の部屋を見たいと 言うことで ヘルメットを被って 手を繋いで 建築足場を使い昇りました。 いい思い出になってくれれば オジサン(私)も 嬉しいです。 可愛いお部屋にしょうね! 学校には ここから元気に 通って下さい。
本日は 誠に ありがとうざいました。
今日も あいにくの雨がちょくちょく降っております。そんな中 本日は 明日より 2日間 完成見学会が行われる 高岡市 K様邸の準備へと 行っておりました。 矢印看板や旗など、その他 家具など 備品の搬入をしておりました。
太陽光発電、床暖房を完備した 再生住宅を 是非 ご覧下さい。
2世帯同居の再生住宅です。1階 2階に 水廻りを配置しており、これから2世帯を考えておられる方 新築をお考えの方、 再生をお考えの方、 リフォームをお考えの方 ジャンル限らず 是非 ご覧下さい。
基礎から構造体に至るまで 見えない要の部分、すべて再生しておりますが、あえて 思い入れのある場所は残してある箇所もあります。 残した箇所は そこだけ古く 浮いているのではなく、うまく トータル的に仕上げる事により 不自然なく 新しいモノと マッチして共存しております。 世代での価値観を うまく融合させた 新しいジャンルのご提案 を ご体感下さい。 これぞ Neo&Classicスタイルです。 是非 明日から 22日(土)23日(日) 10:00~17:00 高岡市 K様邸 再生住宅完成見学会 ご来場下さい!
今日は 再生ギャラリーClassic館にて ライターさんと打ち合わせに行ってまいりました。 大型リフォーム、再生住宅の モデル的住宅として建てられて2年が経ち、モデルハウスとして利用にも飽和期間となり 活用目的をシフトするにあたり 前告知としての取材でした。
当社リフォームのモデルハウスとしての告知ももちろんですが、8月30日(日)に行う 料理オリンピック金メダリスト桃井シェフとのコラボ企画の為の内容も組み込みました。カレーうどん風パスタを提供いただけます。
また 9月27日には 子連れ再婚、バツイチの婚活パーティーも開催予定です。(と いうか決定です)
ライターさんのお仕事とは、質問を用いて 私たちの想いを言葉で引き出し それを文章にまとめる です。 人の想いや言葉を 文章で表現するという仕事をしておられるという事は きっと 本などが好きなのではないか? または 仕事の片手間で 小説家などを目指しているのではないか? と 私の勝手な 固定概念で 取材後の 空いている時間に 聞いてみました。 思った通り 本は好きなようでした。また 小説も書いたことがあるという事でした。
私も 本は好きで、また 自分で小説を書いて 文学賞に応募したこともあります(笑) 小説に関しては、やらないで悶々しているくらいなら 一度チャレンジしてみようと 勢いで書きました(笑)仕事後に チマチマ 1週間くらいで長編小説を書きました。読みたい人は 原稿のデーターがあるんで言って下さい(笑)
小説を書く きっかけは 高校生で文集委員会だった時、責任ある役割をしたくなかったので、最後まで挙手しないで だんまりしていたら、 一番嫌な短編小説を書くという大役を やらされたのがきっかけでした。
春 夏 秋 冬 と とある富山の山での「虫」が主人公の 季節ごとの短編集だったのですが、書いて文集に載せた時には 盗作だ! の ゴーストライターがやったのだと! 他の本の丸写しだ! 先生にまで そのように言われて 意外に 好評だったのでした(笑) まさか 武田(私)がこのような文章を 書くなんて!?的な 反応でした
文化祭では 私が 作詞作曲した ギター ベース ドラムも自ら曲付けし 仲間で演奏もしました。応援団もやったり、足の早さも 陸上部と比べると三流なのに学年代表で走ってみたり。とりあえず何でもチャレンジしてみた高校生活でした。
![]()
社会人になって応募した 文学賞には もちろん落選しましたが。 でも いい経験です。 この話を 他人に いうと 異色なヤツだ!というふうによく見られます。
とりあえず やってみようという精神が 大事ではないかと思います。やってみれば ダメだった点や改善点が見えてきますし、なにより その経験から いろいろな広がりをみせるきっかけとなると思っています。
文章がうまい うなくないは関係なく、「小説を書いて文学賞に応募して落選した」という経験は 私の人生経験のひとつの売りと なっています。(つもりです、、、、)
悶々として考えているなら とりあえず やってみよう。時間には限りがあります。
ちなみに 私の 今のやってみよう! は、 夜間学校に通い 資格取得を目標に動いています。これは絶対に成功成果を あげなければなりません。 ここ数年で 目標は 3つの資格を取る。 コレです。
あと 時間を見つけて 高岡のお化け屋敷にも行きたいな~。 誰かいきませんか?
私は 既に家を建てておりますが、 近い将来 きっとリフォームする事になるかと 思います。近い話では 2階がオープンスペースとなっている為 子供が中学に上がる時には 2階のリフォームをしようと考えております。
その際 どの様に仕上げるか、今から 楽しみでもあります。 子供が中学に行く時、あと 約6年あります。6年の間にはリノベーションする予定です。 6年もあると 自分の 家の内装に対する好みも変わってくると思います。 その時 家族が いいと思う風に仕上げようと思っています。
今のままの自分の好みでの リフォーム、リノベーションするなら
画像は引用で申し訳ないですが、このような感じが好みです。古さを良い意味で生かすような リノベーションが いいかもと思います。 古さを生かす 逆手にとったリノベーションは コストも抑えられ、お洒落に見えていいかと思います。 また 中古住宅を購入した家族にとっては このように コツコツと仕上げてゆくのも 良いかと思います。 中古住宅を購入の際には 基礎や水廻りの構造体などは 一度しっかりと調べてから 内装リノベーションにとりかかれば 長い目で 安心だと思います。 中古住宅で よく見かける キッチン 浴室 リフォーム済みという物件は特に 構造体は どうなっているのか? 「臭いモノにフタ」状態じゃないのか?よく調べて購入したいです。 20年も経てば 水廻りの構造体の ほとんどは痛んできていることが ほとんどなので。 本当は中古住宅を購入にて 基礎から構造体まで 再生するのがいいのかもしれませんが、予算的に ちょっとと いわれる方は、ほんとは 何も手を付けていない 中古住宅を購入して 信頼できる住宅会社で リノベーションをコツコツやってゆくのが 長い目で見て 正解ではないかと思います。 得体の知れない業者が 行ったリフォームは 職業柄 不安 怖い というイメージがあります。 いかに安く仕上げて 表面は綺麗だけど安い!売ってしまえ!というのが 一番 怖いです。
お盆中 富山に たくさんの人が帰省されていたようでした。 私の 周りの小中高校の友人達も 同様で 帰省をしてきたようでした。 私も 周りの同級生の ほとんどが 東京 名古屋へと 行き、2000万円~3000万円の価格帯の マンションを購入して 住んでいるようです。
そんな友人達と 居酒屋で集まり プチ同窓会が行われました。皆 婦中町の出身という事で 富山市街へは出ず 歩いていける婦中町の居酒屋で 集まりました。
![]()
最初は 5~6人での 集まりだったのが、人が人を呼ぶという様な形になり 最終的には 数十名まで 集まりました。
集まった同級生の中には 住宅会社で働いている仲間が数人おります。全国的な大手ハウスビルダー から よくCMで見かける富山地元の工務店などなど。 いろいろな情報交換もできました。
結局 婦中町の数少ない3件の居酒屋を 婦中大橋辺りから日産化学辺りまで歩きでハシゴしたのですが、途中 奥さんから 怒りの電話で 帰宅する者、椅子で寝ている者、意味を解って会話しているのか謎な者から 皆 それぞれ楽しんでいたようでした。結局 夜中の3時頃まで 出歩いていたのですが、私は 子供と一緒にお風呂へ入り 夕飯の買出しも終え 家事は一通りやってきたので、奥さんからの 怒りの電話は 無事ありませんでした(笑) 朝も いつも通り 起床し、奥さんからは 「昨日 一体何時に帰ってきたん?」 の一声だけでした。
また 高校の同級生からは 同窓会を計画して欲しいという声が上がり、結局 私が幹事として引き受ける事になりました。来年 年始を予定で いまから準備していきます。
この様な 場に行くと たくさんの刺激を受けます。私よりも優れている友人たちの長所を目の当たりにする事により 私も もっと頑張らないとという気持ちになります。 酒が入ると 男という生き物は 多少自分の自慢話が ふと顔を出します、それを聴くことにより いい添加剤になります。
お盆に 入り 皆様は お墓参りにか 行かれましたでしょうか?また 家族で県外に行かれる方々も おられるとは思います。 またサービス業の方は 「休みじゃねーよ!」という方も おられるとは思いますが、 この時期には 時間を見つけて お墓参りには 行かれるんじゃないでしょうか。
私の お盆は 県外など 特にどこにも出かける予定は ないのですが、お墓参りには行ってきました。
自宅から ファボーレ(婦中の平和堂)が近いので 軽い買い物は ファボーレで済ませるのですが、ここ最近 お盆だからなのか 非常に 混んでます。あまり近づきたくない場所の ひとつです。
お盆中 出かける予定もないので、家でゆっくりする時間が多いので、必然的か普通にTVを眺める時間も 多くなる為か ボーッと TVを見ていると、 富山生まれの県外大学生の帰省のニュースが 放映されていました。 若い金髪の男の子が「いゃ~富山にはもどるつもりは、ないっすね~」 など 富山駅をバックに語っていました。他にも何人かの学生が 出演していたのですが、皆が 富山にはもどらない 都会は居心地がいい という声が 上がっていました。 実際 75%以上の県外学生が戻ってこないという統計があると ニュースでいっていました。
![]()
正直 ショックでした。 自分らの生まれた場所なのに。一番 安心できる場所ではないのか 富山は? と 思いました。 私らが 富山の魅力と思っている所は この若者たちにとっては 魅力では ないんだなと 痛感した 映像でした。
さて こう考えて 私たち建築家が出来ること。 家を通じて 富山の良さを教える。 富山の住宅事情は 都会のコンクリートマンションに比べると 人間味のある家環境が整っていると思います。 自分の足元に生える草木 一本一本が 自分のものであり、と同時に管理していく楽しさ面倒くささ。これは 今の県外へ行った大学生に教えるのでは効果は薄く、 今いる 私たちの 子供達に このように教育していくのが一番ではないかと思っています。
いかに いま成長段階の 子供に富山の良さを 教えれるかが、富山の遠い未来を支えるのでは ないかと思っています。
明日から 当社も お盆に入ります。 その前に 各現場の確認に行きました。その中の 1物件を 紹介します、今月末に 完成見学会を予定しております、高岡市K様邸の現場確認です。現在 仕上げ段階終盤で 今日ですべての内部工事が終わる予定となっている為 今日の夕方をもって すべての職人さんが 現場から引き上げます。 すべての 職人さんが引き上げる前に 手直し等があれば 指示するための 現場確認です。
この後は 建物内を クリーニングし、引き渡せる状態にします。
写真 右手に見える 大きなダンボールの中身は 冷蔵庫ですね。
外部工事は これから仕上げに入ってゆきます。
完成見学会には 是非 ご来場下さい。