未分類

今日は お引渡しから 1年が経過した、富山市 A様邸の 1年 定期点検へ 伺っておりました。

ホームページの施工事例にも 載せさせて頂いております こちらの お宅です。

お電話では 「 現場担当だった以外の人の点検の方が 点検抜けがなくて良いかもしれません 」 と お伝えしたのですが、 「 武田で良い 」 との 事でしたので、 お伺いしました。 ありがたい事です。

工事が 始まった頃には、まだ お子様は おられなかったのですが、今日伺った際には もう 顔立ちも ハッキリと ご主人の顔付きになっておられて びっくりしました。

1年点検ということも あり、外部廻り、内部、床下配管などを 目視などで チエックリストを片手に 調べました。

お引渡し1年後 久々に お伺いしたのですが、お引渡しした直後の様な 綺麗さに びっくりしました。 お話を聞くと ご主人が かなり隅々まで 掃除をしておられるみたいでした。

大きな瑕疵のある不具合は見られず、経年どおりの 補修箇所が いくつかありましたが、無事 点検も終え帰路に着きました。

A様のご主人とは 建築当初から 現場にて、何かと話し込んでいて、楽しい時間でしたが、 今日も 長居をして 申し訳ありませんでした。 12時過ぎに会社を出て、帰ってきたのが16時過ぎだったので、おそらく点検4割 、話6割だったのでは なかろうかと 今になって 思います。

久しぶりに 施主様と 顔を合わせて お話できて 楽しい時間でした。

未分類

最近 寒いですね。 とうとう 自宅に炬燵を出しました。ww

知らなかったですが、タバコが また値上がりしたみたいですね。1箱500円くらいするらしい ですね。

私も 時効だから言いますけど、ヤンキー的な男子が モテていた時代で、高校生から アウトロー=タバコ=カッコイイという理由で吸っていて(実際はアウトローでもなんでもない(笑) 1日1箱半を吸う 中度ニコチン中毒でしたが、約12年前値上がり時期にあった25歳の時に キッパリやめました。当時 国産なら1箱 200円くらいだった記憶です。 特急しらさぎ や 特急飛騨号の席に灰皿が付いていて、 タバコをふかしながら目的地へ向かった時代です。

12年前くらいから、喫煙所の撤去が相次いだり、値上げだったり、タバコを吸うことに メリットが薄れてきている時代の流れのはじまり的な時代でした。

未だに 吸っている人って、お金持ちなのか。 でも 僕みたいに メリット デメリットで行動を パッと変える冷静沈着な人よりも、自分を貫き通す人って 見た目は、恐そうだが 人情に厚く とても いい人が多い イメージがあったりします。

さて

現在 氷見市にて 3棟の工事が 行われております。

まず 1棟目。 氷見市 K様邸 再生工事です。

こちらの 建物は、農業用倉庫だった倉庫を 住宅へ造り変えた建物となります。

 

外壁工事や 雨樋工事も終えているので この後 おそらく 足場をバラすのだと 思います。

内部は 現在 大工さんが壁に石膏ボードを張っております。これが 終われば クロスや塗り壁などの仕上げ工事へ 入ってゆきます。 もう 工事 終盤といったところですね。

 

続きまして、2棟目 先日 上棟を終えた 氷見市 K様邸 新築工事です。

平日に 上棟を終えて、施主様のお休みの休日に 改めて 上棟式を 執り行わさせて頂きました。 

現在は 大工さんが 耐震金具等の取付を行っており、サッシと 小屋裏の工事が終われば、第三者機関の躯体 防水の 中間検査へと工事が進んでゆきます。  

 

続きまして、3棟目。 氷見市 U様邸 新築工事です。

こちらは 解体工事が終わり、基礎工事に先立ちまして 丁張りが行われております。

何だ この杭と 思われるかもしれませんが、この木製の杭とヌキを 基準として 基礎が造られてゆきますので、とても 大事な目印となります。

原始的に感じるかもしれませんが、昔から このやり方です。AI化とかで 革新的に 変わってくれないかな? 日頃の運動不足のせいだと思うのですが、 結構 かけや を振るのも 年齢的に キツくなってきております。 特に 大きな二世帯などに なれば 次の日は筋肉痛で バタンです。

 

氷見市の 物件に関しては、3棟が うまく順々に 工事が 進んでいって、職人さんたちも 順々に工事に入っている感じです。

 

再生住宅

婦中町 Y様邸 再生工事です。

最近 天候の良かった 日が続き、瓦工事も 無事に終わりました。

昨日からグズグズの天気になり 瓦工事が 終わって 一安心です。

 

こちらの 物件を手がけている 大工さんは 当社の 社員大工さんです。

今 建築中のお客様 や 引渡しが終わった お客様であれば、見かけた事も あるかと思われますが、 現場監督も出来て、大工もできる 凄い社員です。何なら本人 1級大工技能士であり 建築士も持っていて、設計の資格だってもっておられます。   日頃 大工工事が必要な 補修工事も やって頂けますし。とても貴重な人材であります。この現場大工をしながら 昨日 ブログにアップさせて頂いた、富山市 M様邸の外壁リフォームも 現場監督としても 無事に 工事を 終わらせてきてくれています。

この様な 人材には 企業は 給料を惜しんでは絶対にいけないと思います。

これから少子化、AI化が加速する これからの時代 一つのことしか出来ない 人材は よっぽど抜きに出てない人以外は、 ヤバイと思った方が、 身のためだと思います。 人より 稼ぐつもりが 無い人なら 全然 いいんですけど。

今は 一人で現場で 日々 再生工事を 行っております。 頑張って下さい うちの大工さん。

 

未分類

たまに 言われるのですが、共栄ホームズって 大規模な大型リノベーションを 多くやっていて、小さいリフォームは やってないんじゃないか? また、 仮に 依頼したとしても 値段高そう とか 言われるのですが。

高そう? 値段は 会社の規模に 比例しているのが 社会通念ですよね。多くのブラ下がり社員 や 過去出来た社員だったであろうが 今は時代に合わない経験論を振りかざすだけの重役連中がゴロゴロいれば、その給料を捻出するには お客様から 頂かないといけないので。 高いってイメージって うちの会社の規模が大きいイメージなんでしょうか ある意味 褒め言葉として 頂いておきます。ww

いえいえ ブログとかに アップしていないだけで 日々 淡々と リフォーム工事も手がけております。

年々 新築需要がなくなってくるのも 知ってますし。

 

富山市 M様邸 の 外壁工事 と 玄関扉の やりかえ工事です。

築年数が経ち、ガキも 閉まりにくく 困っておられるという事でした。 家に帰ってきて まず鍵を開ける動作が 億劫とのことでした。 特に冬。 寒いのに なかなかガキ穴が回らないと イライラしますよね。

そこで 今回 YKK AP製の 電子タイプの玄関ドアを入れました。 リモコンキー と カードキー と ドアノブのプッシュボタンで 開閉可能で 飛躍的に 開閉し易くなったのと 、もちろん ペアガラスの断熱ドアです。

簡単な工事なので 工期は 半日ちょっとあれば 終わりますので。 参考までに。

 

外壁は 完全に 寿命を迎えておりました。コーキングは 何年も前に機能しなくなっている状態でした。

でも 富山県内 このような 建物は ほんと たくさんあります。

当社で 新築されるお客様の多くへは、初期投資はかさみますが 厚吹きの 吹き付けの外壁をオススメしております。将来も 再塗装すれば 張替えや重ね張り よりも 大幅にコストが安く綺麗に仕上がるからです。 サッシまわり その他諸々の 収まりが 新築当時のままなので、再塗装で十分 不自然でなく 綺麗に 蘇ります。

今回は お客様の ご希望で KMEW製 「はる一番」 を 使用しました。 既存の 外壁の上に重ねてはるタイプです。

黒色の外壁をベースに、バルコニー部分はベージュで張り分けました。

欲を言えば 軒裏に 杉の耐水化粧合板を貼れば もっと 重厚感が出てカッコよくなるとはおもうのですが。 お客様のご予算もあることなので、今回の 工事は これで 終了です。

 

今回は プチリフォームのご紹介でした。

 

 

 

未分類

こんにちわ、 最近 M字ハゲの具合が進行してきて目立ってきているので、 家族に「今から坊主にしてくるから 散髪代4000円下さい」 と 言ったところ 奥さんと子供に 猛烈な猛反対に合い 4000円もらえなかった 武田です。

さて、

今日は、図面のご依頼を受けております お客様の土地の 現地測量と 現地環境を 見に行ってきました。

3方向  幅6mの1号道路と2号道路 3号道路  に 囲まれた 角地でした。 敷地内に電柱が立っているので 施主様は 北陸電力より 数千円程度 定期的に 口座に 振り込まれる事に なるでしょう。(こんな事は どうでもいいか。。)

南面に 団地内の 交通量の非常に少ない道路が走っている為、南面の日当たりは、建物の配置に関係なく 最良といっても良いでしょう。

問題は 市道認定の1号道路ですが、30分~40分は 現地に居たのですが、通った車は 1台のみ。とても 閑静な 住宅地で 小さな子供も安心して暮らせそうです。

 

もともとは 市街化調整区域だった地域なので 田園風景と 共に とても 閑静で暮らしやすそうです。

あとは 家の間取りや 形の設計 ですね。 頑張ります!

 

 

再生住宅

こんばんわ 初受験の 宅地建物取引士の試験を終えて 最近の仕事後は、まったりの武田です。

合否の結果は12月にわかりますが、自己採点の結果 去年など ここ近年の宅建試験 合格基準点は越えてはいるので やった!合格!!!  かと思いきや、今年の試験は 易しかった様子で、合格基準点が 例年よりも高くなるのでわ? と、 SNSなどの 噂でもちきりです。 こんな事なら、おそらく 1点足らずの不合格だと 思うことにしました(笑) 正式な結果がわかる 12月まで 点数ギリギリで ドキドキして 仕事に集中できないのが 嫌なので。。。 試験落ちた事にします。  あ~ぁ 「宅地建物取引士って 建築士に比べて 簡単じゃん」 って イキりたかったのに、夢も見事に潰れました。 

はじめて 受けてみましたが、宅建試験 難かったです。(内心 余裕で8割は得点できると思っていた、、、ww が、現実 なかなか難しかった)

さて、

富山市 H様邸 再生工事における、倉庫の新築工事の 進捗状況です。

やっとかし 確認申請を 通せそうです。

小規模の 農業用倉庫 や 車庫なら 確認申請無しに 建てさせて頂きたいものです。。。(建築士としては 言ってはならぬ事を。。) 法で 複雑化すれば するほど 建築士としての家業の仕事が増えるので ありがたいといえば ありがたいのですが。。。

なんだかんだで 大変でした。

敷地内に 既存の建物などが 結構ある為、それが現行の建築基準法に適法になっているのか などの 証明を図面化して 証明しなければならず それに対する 図面関係が 大変で 何度も何度も 市役所やセンターを行き来しました。。。

申請関係に 精通している方なら、既存建物があるなら分筆して 確認申請すれば いいじゃない?と 思われるかもしれませんが。 既に 過去に 敷地分筆してあり 建物が 現在3つ建っています。 その通りに分筆しちゃうと 建蔽率が足りなく 車庫や倉庫が建てれないので、敷地全体で確認申請を作る必要があるのです。

H様邸の過去の工事で過去に作成した 申請があると思われますが、分筆されていたので 立ちはだかる法の壁も なかったかと 思われますが、 時代を超えて 私が一番 難しい申請に 今回当たったのだと思います。

何にせよ ようやく 許可も下りてきそうなので、いよいよ 着工間近です。

 

 

 

 

 

未分類

八尾町 M様邸 新築工事です。

大工さんは 今日の 午前中に 巾木などを取り付けを終えて 仕事現場を片付けて 上がってゆかれました。 お疲れ様でした。 大工さんは この後、 富山市 新築工事 から 婦中町の 新築工事と このまま流れてゆきます。 来年の夏にかけての 予定は 組ん込み済みであります。 よろしくお願い致します。

大工さんは 上がられたものの この後も たくさんの職人さんで 家を仕上げてゆきます!

塗装屋さんは 外壁の 塗装工事中でした。 色は 当社のカラーとなりつつある 緑色の外壁に吹き付けられます。

今は 外壁屋さんの行うコーキング以外の部分に、塗装屋さんのコーキングを増し打ちし、さらに布地のパテ張り、そこに塗装パテと 3工程のパテ工事が進んでおります。念には念をです。

 

少し 現場の残材を片付けてこないとな。 クロスや塗り壁の左官屋さんが 入られる前には 大型トラックで 行ってこうようと思います。(今日は 軽バンで行ってしまったので、積みきれませんでした)

食品庫も たくさん収納できそうでした。

 

玄関の飾り棚に 杉材が 貼ってありました。 天井に張った杉板が余ったので、大工さんと施主様が合意の上 使用したみたいです。 僕も 現場に行って 「えっ!」て 思いましたけど、施主様 も喜んでおられるみたいなので 結果 良かったです。

さて これより 仕上げ工事です。

 

 

 

新築住宅, 未分類

今日は 天気快晴です。 上棟日和です。

私が担当じゃない物件は 晴れます(笑)

やはり 大工さんの言われる通り 雨の上棟は 私が原因なのでしょうか。。雨男なのでしょうか。

ともあれ 今日の上棟 晴れて良かったです。 作業も とても捗ると思います。

 

 

現場担当者が 朝早く 上棟現場に 向かっているので、上棟風景の写真は まだ 届いてなく 基礎工事中の写真ですが、 本日の上棟 事故やケガなく 工事が進むことを祈っております。

 

夕方に写真が届きました。

 

暗くなる前には 無事 屋根と シージングボードから 防水ルーフィング まで終わりました。

本日は 棟上 おめでとうございます!

未分類

連続投稿になってしまいますが、 八尾町 U様邸です。 

上棟が終わると 現場監督という職種の方は、しばらくの間 現場に張り付けになります。

なので 昨日の上棟当日は 一日中、そして 今日も 半日以上 八尾町の現場に 行っていました。 その現場監督 兼 設計者が 日々 ブログを更新しているので、内容もソレに従って 同じ現場になってしまい 申し訳ありません。

 

今日は 昨日まで 降り続いた雨が 基礎の内部に溜まっているので、それの排出作業や仮設の床の撤去などなど に 行っていました。

そんな中、大工工事は 断熱材に気密テープを張りながら、パネルを柱に取り付けておりました。 と 同時に瓦工事も 行っております。

屋根の防水も終わり 壁パネルも 設置完了したので、雨の入るリスクは大幅に削減されたので、溜まっていた基礎内部の水も 出し切りました。 床下が完全に乾けば、床の平行を見ながら それを受ける 束材をボンドで基礎に固定してゆきます。 

来週 早々には、サッシが納品されますので、大工さんも 大忙しです。

また 鉄骨階段を採用するので、鉄骨屋さんとも 打ち合わせがあります。

その階段は 中庭テラスの大型窓からも、 玄関からの来客者からも 中庭テラスを通して 見えるので、カッコイイものにする為に 細かく打ち合わせをしてゆきます。

未分類

今日は 八尾町 U様邸 上棟日です。

体育の日が 近いので 晴れると思っていましたが、天気がズレにズレて あいにくの雨になってしまいました。。。 でも 小雨で、かつ 暑くも寒くもない 作業しやすい気温なので 頑張って 上棟を 行っております。

今日の 上棟は、プレウォール工法の建物ですので、在来軸組工法の上棟よりも 上棟当日の 労力 と 時間は 多くかかるので(その反面 上棟後は 断熱材も組み込み済みなので工事が早い)、屋根まで 終わるには 季節柄もあり、暗くなっている頃では ないかと思います。

私を含めて 9名で上棟を行っております。(私は 大工工事は無理なので 戦力外通告で 実質8名での上棟です)

 

今日は 大安吉日という事も あり プレカットの材木屋さん 曰く 富山県内で かなりの数の上棟が行われているみたいですね。 なので 現場には 既に 材料が ずらーーっと 朝から 並んでおります(笑) (敷地が大きく 空いているスペースが あって 良かったと思いました。) 

建物自体の 1階部分の面積も大きいのでレッカーもギリギリでした。 

昼からも 頑張ります。

夕方 暗くなる前には 無事 屋根まで終わる事が できました。

本日は 上棟 誠に おめでとうございました。